人財育成勉強会

こんにちは! 
今週は東京センターの笹原利浩(ササハラトシヒロ)が担当いたします。 
よろしくお願いします。 

さて、今週のテーマは・・・ 
人財育成勉強会についてです。 

なぜ、今回このテーマを取り上げるかというと、 
私自身、この勉強会を通して、さまざまな知識や価値観を学ぶことが出来たとともに、 
ディスカッションする楽しさを見出すことができたので、 
この経験を少しでも皆さんにお伝えしたく、このテーマにしました。 

人財育成勉強会とは? 
⇒社内のスタッフが講師役となって自主的に開催し、希望者のみの参加型の勉強会となります。 

主に開催研修2~3か月前に、人財育成委員会の担当者が 
講師となるスタッフを決め、綿密な打ち合わせを重ね、当日を迎えます。 
当日は講師と協力のもと、打ち合わせ以上の出来栄えの勉強会が催されます! 

参加者を"自主的な参加型"としているのは、 
あくまで自分から積極的に参加を希望する方だけに参加してほしいという意味合いを込めています。 

基本的には18:30~19:30の1時間で行い、毎回2つのテーマを扱います。 
 例えば先日は、18:30~19:00 経営問答塾、 
19:00~19:30 営業スキルアップ5か月研修 
という内容で開催されました。 

ではなぜ、勉強会を開催するのかというと・・・ 
研修知識を養い営業に役立てたり、お客様の質問に正しくわかりやすくお伝えするためです。 

s_写真1.jpeg

s_写真2.jpeg

写真は、業績アップ6か月研修についての勉強会の様子です。 
この勉強会では、研修の中でもお伝えしている固定費・変動費についての実践型ということで、 
講師が用意してくださった問題に皆、頭を抱えながら真剣に取り組みました。 
今後も積極的に勉強会に参加して、お客様満足に貢献できる人財になるべく励んでまいります!! 

実は・・・私自身も勉強会の講師を1度だけ担当させていただいたことがあります。 
その時は、他己紹介についての30分の内容をやりました。 
相手のことを聞き出してそれを発表し、 
誰についての事かを当ててもらうという内容で行いました。 

自分の話し方でいかに相手に興味や関心を持たせるかすごく勉強になりました。 
また、運営や企画など、色々と大変だった半面、 
とても楽しく、またやってみたいと思います! 

来週は・・・東京センターの田村枝里(タムラエリ)さんです!

経営理念塾の動画を配信中

 
「中小企業の人材育成なら日本創造教育研究所」 


トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.saiyo-nisouken.jp/mt4/mt-tb.cgi/1266

コメントする

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2014年8月22日 19:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「内定者インターンシップ」です。

次のブログ記事は「電話応対コンクール」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント