1年経って感じたこと

ブログをご覧の皆様こんにちは!
東京センターの裏谷です。
あっという間に梅雨が開け、暑い日が続いておりますが、
皆様お元気でいらっしゃいますでしょうか。

日本創造教育研究所では先日、4月よりスタート致しました
新入社員研修6か月フォローコースの第二講(集合教育)
が開催されました。
たくさんの新入社員さんがお越し頂き、東京センターに
フレッシュな風を吹かせてくださいました。

東京センターからも2人の新入社員が参加いたしました。
4月に出会った仲間たちが、それぞれの職場でどんどん
成長している姿に刺激を受けたようでした。

私も昨年新入社員研修6か月フォローコースを受講させて
頂き、研修中に1年後から3年後のビジョンを掲げ、目標
を立てました。

自分像.jpg

【写真:これがその時に立てた目標シートです】

1年経った今、当時掲げていた『年末にある、全センター
での表彰式で"新入社員優秀賞を取る"』という目標を
達成することが出来ました。
受講中は、自分がどのようにキャリアアップしていくのか
イメージしきれぬまま、ただ"こうなりたい"という思い
だけで立てた目標でした。

しかし今振り返ってみると、"新入社員優秀賞を取る"
という目標があったからこそ、どんな時でもその目標に
向かって頑張れたのだと思います。
私の中で、"表彰される人材"というのは、周りに影響を
与え、必要とされる存在だと思っていました。

1年目は毎日働いていく中で、自分が何の為に働いている
のか見失ってしまった時もありました。
その時に目標を思い出し、「今の自分は周りに何かを与え
られているだろうか」「何をすれば周りに何かを与えられ
るだろうか」「何をすれば必要とされるだろうか」と考え、
自分なりに行動に示すことが出来ました。
1年間を振り返ってみると、改めて目標を立てることの
重要さと、目標に向かって努力することの大切さを感じ
ます。

現在は『自分が担当している研修に、1人でも多くの方に
お越し頂く』という、新たな目標に向かって日々努力して
おります。
それに加えて、2年目の先輩社員になった今、新たに芽生
えた感情があります。

それは、自分の目標達成の為だけに努力するのではなく、
周りで努力している人の援助もするということです。

周りの方の援助がなければ、目標を達成することは出来
ないということを、1年を通して身をもって感じました
ので、まずは今年の新入社員のお2人が掲げている目標を
達成出来るよう、私に出来る援助を精一杯行って参ります。


最後までお読み頂きましてありがとうございました。

来週は目標を達成する為に日々努力されている、
東京センターの都築さんです。
よろしくお願いします。


▼経営指南塾の動画を配信中

 

中小企業の人材育成なら
日本創造教育研究所

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2011年7月15日 19:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「朝の掃除」」です。

次のブログ記事は「業務を通して学んだこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント