「朝の掃除」

ブログをご覧の皆様

本日も、ブログをご覧頂きまして、誠にありがとうございます。
木村さんに続きまして、大阪センター花岡がお送りいたします。

今回は毎朝行っている、掃除についてお話させていただきたいと
思います。

毎朝、8時30分から20分間、オフィス内の掃除をしたり、
各々でほうきとちりとりを持って外の掃除をしたりします。
外に出る場合は主にセンターの周辺のゴミを拾ったり、
時には最寄り駅の近くまで行ったりしながら、会社の
周りを綺麗にしていきます。
これには、「職場環境を整えること」や
「地域貢献」という大きな目的もありますが、
私にとっての掃除は、1日のスタートを気持ちよく切るという
目的もあります。



掃除.jpg
【掃除しているところ】


何故1日を気持ちよくスタートすることができるかというと
掃除をして、その場所が綺麗になれば、気持ちがスッキリとします。

また、初めてお会いする通行人の方に、「いつもありがとうね。」
と声を掛けて頂いたり、掃除をされている他の会社の方と
ご挨拶させていただける機会もあり、とても嬉しくなります。
やはり嬉しい出来事があると1日を気持ちよくスタートできますよね。

すると、心に余裕が生まれ、視野が広がり、色々なことに
気が付くようになります。

例えば、会社の中・公共の場や自宅など、
見えない所で沢山の方々のお仕事と
支えがあって毎日を気持ちよく過ごせているのだという事であったり、
掃除をつづけることで、会社の周辺の環境の変化に気付くことができたり、
その変化を通して、掃除を楽しむことができるようになりました。

また、掃除を続けることで仕事に対する取り組み方も変わってきました。
周りの変化に気付けるようになることで、
お客様の状況の些細な変化にも気付くことができるようになりました。
そうすることで、さらにお客様のことを知ろうとする取り組みをすることで
お客様との距離も更に縮まってきました。

これからも掃除、仕事を継続するなかで、更に改善点を考えながら
楽しんで取り組んでいきます!

仕事力アップの為に、是非皆さんも時間を作ってお家の近くなど
お掃除してみてはいかがでしょうか。

それでは次は東京センターの裏谷さんからお送りさせていただきます。
次回もどうぞ宜しくお願いいたします。


▼『明徳塾』の動画を配信中



中小企業の人材育成なら
日本創造教育研究所

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2011年7月 8日 20:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「委員会活動を通して」です。

次のブログ記事は「1年経って感じたこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント