業務を通して学んだこと

皆様こんにちは。
暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
先回の裏谷さんに続きまして、東京センターから都築がお送り致します。
宜しくお願い致します。

今回は、お客様とのお電話がけを通しての学びについてお話させて頂きます。
以前4月29日の「私の日常業務」というタイトルのブログにて
職能研修の担当をしていますことはお伝えさせて頂きましたが、
もう一つ私にとって大切にしているお仕事があります。

私は普段、仕事のスキルを高めていく内容の職能研修の担当として
研修サポートをしております。
そして弊社にとって、もう一つ代表的な研修で価値観をテーマにした可能思考研修
いうものがございます。
こちらの研修は3日間の研修でして、研修後に参加のお礼のお電話がけを皆様に
させて頂いております。

このお電話がけを通して、日々多くのことを学ばさせて頂いております。
お電話ではご参加の感謝の気持ちをお伝えするのはもちろんなのですが、
ご受講生から研修の感想を聞かせて頂くことが多いのです。
そこで研修を受講して良かった、学んだことをこれからお仕事に活かしていきますね!
というお声を頂いた時には本当に嬉しいです。
お礼のお伝えをしようと思ってお電話をしたのが、
逆に受講して頂いた皆様から元気やパワーを頂く毎日です。
そうして皆様からそんな風に言って頂けると、今後も受講して頂く皆様に良かった!と思ってもらえるように
また全力で研修サポートをしていこうという気持ちが湧きあがって参ります。

お電話の様子.jpg 
【写真:お電話の様子】

そして最近では、新入社員のお二人が私と一緒にお電話がけをしてくださっています。
その新入社員のお二人とお電話がけを通して、また日々多くの学びを頂いております。
お客様に「こちらこそ参加させて頂きましてありがとうって言って頂けました!」
「勉強になりましたって仰っていました!」と、お客様から頂いた言葉を
本当に嬉しそうな顔をして、報告をしてくださるお二人に私も本当に嬉しくなります。
お二人と一緒にお仕事をすることで、お二人の嬉しかったことや失敗してしまったことを
共有すると私自身も初心に戻って新鮮な気持ちで業務を取り組むことができます。

また後輩の方とお仕事をすることで、最近芽生えてきたものがあります。
それは、一緒にお仕事をしてくださる方が気持ちよくその業務ができるように
私がしっかり準備をしよう!ということです。
今までは私が一番この業務に携わっていたため、自分にとって分かりやすい資料になっていたり、
自分は分かっているために簡単な表記になってしまっている部分があったと思います。
しかし、4月から後輩の方にお力を借りて一緒にできるとなった時に、それでは良くないと気付きました。
後輩の方でも見れば分かる資料にしておくこと・業務をしやすいように私があらかじめ準備を
しておくことの大切さに気付きました。

そこからどんな業務でも、自分以外の皆さんにとって分かりやすいものであること・お力を借りる時は気持ちよく行って頂けるように私自身がその視点を持って準備をしていくことを学びました。
まだまだ至らない点が多く、成長途中ですのでこれからより多くのことを吸収して学んで参ります。
そして今以上にお客様はもちろん、周りの皆さんにとってお役にたてるように成長していきたいです。


最後までお読み頂きまして有難うございます。
来週は大阪センターの木村さんです。
宜しくお願い致します。

▼経営指南塾の動画を公開中

中小企業の人材育成なら
日本創造教育研究所

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2011年7月22日 18:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1年経って感じたこと」です。

次のブログ記事は「小さな積み重ねが大切」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント