初めての長期研修運営での学び

 ブログをご覧の皆様こんにちは。福岡センターの阿部です。
 
だんだん暖かくなって参りましたね。山本さんからバトンを頂き、書かせて頂きます。
 
昨日より福岡センターでは企業内マネジメントコーチング6か月セミナーがスタートしました。
 
私は入社一年目が過ぎまして、初めての長期研修の運営担当をさせて頂きました。
 
事前の資料の発注や書類の発送、業務の段取り、全てが初めてのことばかりでした。
 
その中でも業務の棚卸しを行い、抜けがないようにチェックしていく作業が一番神経を使いました。
 
抜けが無くなるように気をつけた事は、とにかくメモにすべての事を残すことです。
 
そして、そのメモを忘れないように1つの紙にまとめ上げることです。そうすることによりメモが点在することなく、
 
一気にするべき事を確認できるからです。また、終わった業務も確認できるので安心できます。
 
また、他のスタッフに依頼して業務をしてもらうことも多く、そのすり合わせや確認も気を使って行いました。
 
しかし、直前になって、依頼する業務もありましたので、相手の計画を狂わせてしまったことを大変反省しております。
 
それでも、何気なく初めて運営担当を行う私を、福岡センターの皆が、「何か手伝えることはないですか?」
 
とサポートしてくれたことに大変感謝をしました。
 
  IMG_1319.JPG 
 
(コーチングの業務の手伝ってもらう姿)
 
そこから、周りを気遣い仕事をチームワークでする事の大切さを学びました。
 
次は東京センターの樋口さんです。宜しくお願いします。

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2009年5月14日 09:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「研修運営に向けて!」です。

次のブログ記事は「進捗管理の大切さ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント