研修運営に向けて!

ブログをご覧の皆様、こんにちは!!
 
大阪センターの山本麻加です。
 
最近暑い日が続いていますね。
 
そんな中、私は先週末に初めて「太陽の塔」を見に行ってきました。
 
予想以上の高さに驚き、自然が多いことにも驚きました。
緑の中をのんびり歩いてリフレッシュ!
 
今週も頑張るぞ!と意気込んでおります。
 
今回は来週私が運営に参加する人材育成戦略ワンポイントセミナー
の準備での学びを書かせていただきます。
 
この人材育成戦略ワンポイントセミナーですが、人材育成をどのように
行えばいいかというポイントを講義と実習から学んでいただく研修です。
 
この研修で、受講生の皆様が集中して学んでいただけるように
サポートするのが運営としての私の役割となります。
 
今回、私は何度も運営を行っている先輩から一つの
ゲームの準備を任されました。
 
 
人材OP1.jpg 
 
 
(写真は先輩との打ち合わせの様子です。いつまでに準備
するのかなどしっかり把握することを意識しています。
 
準備をしていると、あれもこれも・・・とすべきことがいろいろ見えてきます。
 
その準備をしながら、すべきことを「見える化」することの大切さを感じました。
 
頭の中だけで「あれをしよう、これをしよう」と思っていても他の仕事が
舞い込んでくるとどうしても忘れてしまいます(私は非常に忘れっぽいのです・・)。
 
だからこそ、すべきことを書き出して仕事の漏れの防止を心がけております。
 
今回も、書いておいたからこそ忘れずに準備をこなすことができている
のだと思います。
 
今後も、すべきことはしっかり書き出し「見える化」!!を
心がけていこうと思います。
 
それでは、明日は福岡センターの阿部さんです。

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2009年5月12日 17:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日めくりカレンダー」です。

次のブログ記事は「初めての長期研修運営での学び」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント