はじめての研修運営に向けて

 

皆さんこんにちは!
大阪センターの吉岡です
春がすぐそこまで近づいていますね
もうすぐ新入社員が入ってこられる方も多いと思います
皆さんどんな準備をされておられますか?

私も1年前は新入社員でした
期待半分、不安半分だったのを覚えています
学生気分が抜けきっておらず生活リズムをつかむのが大変でした

その私が今回、初めて研修の担当に入らせていただくことになりました
その研修とは、4月にある「新入社員研修と受け入れ研修」です
日創研の新入社員向け研修の特徴は「受け入れ側」も研修に参加できることだと思います
新入社員の先輩、上司にあたる方々も一緒に学んでいただきます
新入社員の育成について考えていただく良い機会になると思います


去年は新入社員として受講生の立場だった私ですが、1年でガラっと立場が変わりました



2008新入社員研修.jpg

※昨年の受講風景(写真中央が私です!!)


今、先輩に教えていただきながら準備をしている真っ最中です

新入社員の皆さんがより良い体験をしていただけるにはどうすればいいか
受け入れ側で来られる皆さんがより良い体験をしていただけるにはどうすればいいか
研修運営をスムーズに行うにはどうすればいいか

研修に関わるすべての方が納得していただけるように試行錯誤の毎日です
先週は名簿の管理や研修での配布資料集めを中心に行いました
今週は実際の会場設営をはじめ、いよいよ本格的な作業に入っていきます
週末には合宿での新入社員研修プレゼンテーション
も待っていますが
「なぜ研修を受けていただくのか」
を再度自分の中で整理し実際の研修準備、運営にもいかしていきたいと思います!



明日は福岡センター平安名さんの担当です
よろしくお願いします!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.saiyo-nisouken.jp/mt4/mt-tb.cgi/1111

コメントする

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2009年3月23日 18:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「研修運営準備」です。

次のブログ記事は「4月開催お勧め研修」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント