13の徳目

人材育成通信をご覧の皆様へ


皆様、こんにちは。
本日もブログをご覧いただきまして、
ありがとうございます。

昨日の樋口さんに引き続きまして、
本日は、青木が担当させていただきます。


思えば、私はこのブログに関する思いをお伝えしていませんでした。
 私は、このように日々の成長を書きとめる機会をいただき、嬉しく感じています。
そのときに思ったことを大切にして、日々の成長に繋げていきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

090311_081447.jpg     090311_081539.jpg

 


 本日は、13の徳目について記載させていただきます。

 先日お話ししていた、朝礼の中で、「13の徳目」を使用しています。
日々の振り返りを行うもので、 その月ごとのテーマにあった質問と、
その日の選んだ「徳目」の実践の結果、その日、気づいたこととありがとう体験を
前日に記入します。

  私は、13の徳目の朝礼が好きです。
その理由は、様々な方の意見が聞けるからです。

  ひとつの質問に対して、多くの考え方があります。
それらを知ることは、自分の中の視野を広げていくことになり、
その瞬間が楽しいと感じます。

  また、自分の中で、その日の振り返りを行うことは
次の日の目標に繋がっていきます。

  私は以前、一日一日に対して、その運に任せて
生きていたところがありました。ですが、今の自分が何を考えていて、
どうなりたいのかを常に意識していくことは
生きていくことをより充実させることに気付きました。

  せっかく生を受けた人生です。
より多くのことを、知り、学び、考えて、
もっと多く自分について、また、多種の考え方に
触れていきたいと思います。


読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日は、福岡センターの平安名さんです。
よろしくお願い致します。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.saiyo-nisouken.jp/mt4/mt-tb.cgi/1104

コメントする

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2009年3月11日 18:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「委員会活動を通して」です。

次のブログ記事は「ありがとう新聞」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント