絆つくり

人材育成通信をご覧の皆様、いつもありがとうございます。

雨空の名古屋より、今日は佐藤がお伝えさせて頂きます♪

 

インフルエンザが流行っていますが、皆様はご体調いかがでしょうか?

名古屋センターはすでに2名発症しました。。。

センター12名中2名・・・6人に1人感染するんですよ!大変です!

皆様、マスクと湿気作りが有用らしいので御対策ください。

 

今日は担当のお客様から、ユニークな人材育成のお話を伺ったので、ご紹介したいと思います。

 

その会社で行われている人材育成とは、"マラソン大会全員出場"です!

しかも、入社の際にお伝えして強制ではないですが、必須なのです。

 

そのココロはと言いますと、

1.体調管理  大会出場に向けて体調の管理をし、走り切れる体力を自ら管理できるように。

2.絆つくり   仕事以外の場面で、全員で目標をつくり、達成することで絆をつくる。

3.目標達成  努力をすれば、遠い道のりも乗り越えられる!という成功体験をする。

 

などなど、

大きくは上の3点だそうですが、その他にも効果を感じていらっしゃるそうです。

 

このお話の中で、お客様から印象的な言葉を伺いました。

「今の若い人はね、意外と、集団行動したいんだ。気付いていないだけで。」

 

普通の言葉なのですが、"仲間意識"であったり、会社への帰属意識であったり、

そうしたものを持つことで、人が仕事において大きな力を発揮できることを、お話し

頂いたのだと感じました。

 

先週の「13の徳目」の質問の中で、

「会社に"ありがとう"と思えることはなんですか?」

という質問がありました。

 

そこで私自身が答えた答えも、先輩に教えて頂ける環境であったり、

支えてくれるスタッフの皆様への感謝であったり、"人"や"仲間"に関するものが大半でした。

 

お客様にお話を伺って、「周囲の人の大切さ」に気づかして頂くと同時に、

自分自身が、暖かさを与えて行かなくては!と思いました。

 

実はわたくし佐藤悠有の今年のテーマは、"暖かく"なので、

この気持ちを忘れずに1年を過ごしていきます!

 

 

下の写真は名古屋センターの今年の方針・テーマです。

 ブログ方針.jpg

いつも壁に貼って確認できるようになってます。

今年の名古屋のテーマは「積極的な絆つくり」です。

お客様と暖かな関係を築いていきたいと思います♪

 

では、明日は佐野さんにお願いします。

よろしくお願い致します☆

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.saiyo-nisouken.jp/mt4/mt-tb.cgi/1082

コメントする

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2009年1月25日 18:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「 夢が叶うコーヒー☆」です。

次のブログ記事は「新体制になってパワーアップ!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント