聴く力の大切さ

みなさん、こんにちは。
東京センターの能登涼子です。

東京は今日からまた雨になるそうですが、
心はからっと過ごしたいものですね(^u^)

今日、東京センターでは「面談者訓練」という講習が行われます。
面談者訓練とは、人の話を聴く力・傾聴能力を学ぶものです。

やはり私たちが幸せになるためには、周りの方々との
人間関係がとても重要になってきます。

人間関係を良くするために必要なのが、コミュニケーションです。

そしてそのコミュニケーションを円滑にするためには、
相手の話をしっかりと聴くことが大切なのです。

「話をきく」というと、とても当たり前のことで、
誰でも自然にできることと思ってしまいがちですが、
相手の立場に立って、共感しながらきくというのは、
なかなか簡単なことではありません。

「聞く(耳に入ってくる)」ではなく「聴く(耳を傾けてきく)」
日常から実践できるように心がけたいものですよね!

どんな人でも自分の話を相手が一生懸命に聴いてくれたら
素直に嬉しいと感じるはずです。
それだけで、十分なストローク(心の栄養)になりますよね。

誰かが自分に関わってくれるというのはとても嬉しいことですが、
日常の中ではあまりに当たり前のことで見逃してしまうことも多いです。

相手のことにいつでも気がつける、そんな人に私もなりたいものです。
自分が思っていることを伝えたい相手がいるということは、
それはそれは幸せなことだと思うので、
私も周りの人たちにそう思ってもらえるような人になりたいです。

それでは、次回は月曜日、
大阪センターの野村さんが担当です。
野村さんの素敵なブログを乞、ご期待です(*^_^*)

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2008年6月20日 14:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「共に学び、共に栄える」です。

次のブログ記事は「初心忘るべからず」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント