初心忘るべからず

こんばんは。
大阪センターの野村です。

新入社員さんが入社して2ヶ月が過ぎようとしています。
日々たくさんの刺激を頂いているのですが、
今日はその一つを紹介したいと思います。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ところで、実は私の徳目の「ありがとう」には

頻繁に新入社員さんが登場しています。

フレッシュマンは、それほど周り大きな影響を与えているのですね。


新入社員を迎えるというのは、会社の活性化にはとても大切なことのようです!

(徳目とは→【http://www.arigatou-keiei.jp/itiran/13tokumoku.html】)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


彼らはただいま、PSS真っ只中です。
懐かしいな・・・。


さて、当社では新入社員さんに対して
様々な職場内教育(OJT)が行われております。


そのなかで、朝の地域清掃後に行なっている、
発声練習に本日私も参加させて頂きました。


朝から声を出すと、気持ちが引き締まり、
やるぞ!」という気持ちになりますね。
気分爽快です!!

具体的にどのようにするのか。

少しご紹介します。

まず始めに笑顔のトレーニングです。

 


ウィスキー、

    ウィスキー、

         ウィスキー、

              ウィスキー

                    ウィスキー



このフレーズは、口角が自然とあがり、笑顔の練習にぴったりです!

自分の表情、相手の表情を意識しながら取り組みます。

大きな声を出すと、更に口角があがり、よりベストスマイルに!!!



そのあと、

「おはようございます」

「お電話ありがとうございます」

「日本創造教育研究所の○○でございます」



参加者全員で3回繰り返してテンションを上げていきます。

そして、各自一人づつ声を出していきます。


そのあとも、よく使う挨拶を気持ちを込めながら

大きな声で伝えていきます。



○●○●●○○●○●●○○●○●●○○●○●●○○●○●●○

 

参加して本当に新鮮な気持ちになりました。

今日は朝から気持ちよく仕事に取り組め、

充実した1日になったように思います。


日々一生懸命に、純粋に取り組んでいる姿は周りにプラスの影響を与えます。

社内に誰かが一生懸命学んでいる。

そんな環境を創り出せると、企業は更に成長するだろうと
改めて気づかせていただいきました。


明日は引き続き大阪センターです。

福本さん宜しくお願いしますね☆

                          『初心忘るべからず』 世阿弥元清 「花鏡」より

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2008年6月23日 23:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「聴く力の大切さ」です。

次のブログ記事は「後輩社員から教えてもらったこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント