単なる作業と思わずに・・・

佐藤さんありがとうございます。

みなさんこんにちは。東京センター経営管理部の佐野雄介です。

暑くなってきましたね!!

毎日スーツを着ている私は汗ダラ②になりながら、仕事をしています。

本日は私がブログを書かせて頂きます。

 

人材育成というテーマでブログを更新して2ヶ月になります。

「人材育成」と一言でいっても、本当にたくさんあるなぁと同期生のブログを読んでいて感じております。ただ、その中でも明らかに人材育成であるものと見過ごすと人材育成ではなく、単なる作業と見られてしまうものあります。

 

今回は一見、「単なる作業」と見られがちな仕事から人材育成の要素を見つけ出しましたので、ご紹介いたします。

私達は人材育成研修を行っておりますが、研修によっては200、300を超えるイス、50、60もの机を並べることもあります。その並べ方も様々で綺麗に、更にはお客様が講義を受けていて見やすいように並べております。これらのコツは全て先輩からの指導、OJTです。特に私自身は勢い任せで、大雑把な性格ですので、研修のセッティングにおいての細かい作業は大変勉強になります。特に重要になってくるのはお客様の立場にたつこと、お客様が見やすいか、快適に受講できるかというところです。

 

私自身もこのブログを書かなければ、机のセッティングが人材育成の一環であることに気付きませんでした。やはり物事は捉え方、考え方が大切ですね。みなさんも普段何気なく行っている仕事に新たな価値を見出してみてはいかがでしょうか?

 

明日は谷口さんがブログを更新しますので、みなさんご期待ください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.saiyo-nisouken.jp/mt4/mt-tb.cgi/1020

コメントする

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2008年6月17日 20:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「委員会しましょう☆」です。

次のブログ記事は「書いて良し、読んで良し」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント