大阪CSES委員会主催BBQ

人材育成通信ブログをご覧の皆様、こんにちは。
大阪センターの岡田彩花(おかだあやか)と申します。
本日はブログをご覧下さり誠にありがとうございます。
今回は私から、先週の田村さんに引き続きまして、
大阪センターのCSES委員会の目的と活動の様子をお伝えさせて頂きます。

そもそもCSESとはCS(Customer Satisfaction)顧客満足と
ES(Employee Satisfaction)従業員満足のことです。

日創研は、ビジョンや使命、理念を共有し、働きがいがあり喜びの溢れる会社にし、
お客様に貢献する為に、毎年センターごとに年度方針を決めています。
 
そこで大阪センターでは、大きく9つの項目をあげています。
その中の「コミュニケーション強化によるスクラム型チームづくり」と
「顧客満足と顧客ロイヤリティーの強化」という項目を達成する為、
CSES委員会の皆さんが沢山の活動をしてくれています。
(その他の項目については、他の3つの委員会が担当して下さっています。)

今回は特にES活動についてご紹介します。

ESは、給料面や待遇面が恵まれているだけでは、実現しないと私は思っています。
ESのためには、一番に社内のコミュニケーションが鍵になってくると思います。 

なぜなら、コミュニケーションが活発であれば、スタッフ間の親密性が高まり、信頼関係が生まれ、
仕事もしやすくなり、楽しくなると思うからです。
私自身、先輩方とご飯に行ったり遊びに行く中で、色々なお話しをさせて頂きます。
先輩が今の私の時期にどのような状況であったのかや、
それを経て今どのような思いで仕事をされているかということをお聞きすると、
とても勉強になります。
更には、そんな先輩と一緒に自分自身も頑張っていきたいという気持ちが自然と湧いてきます。
このように会社を一緒に良くしていきたいという気持ちが高まると、今以上のチーム作りが出来ると思います。

そういったきっかけになるように、今回はES活動としてBBQが開催されました。
大阪本社の社長を始め若手スタッフやスタッフの家族までもが自由参加し、
美味しいご飯を食べながらコミュニケーションを深めることが出来ました。


お肉、あわび、うに・・・等、美味しい食材と楽しいスタッフに囲まれてとても幸せな空間でした♪


写真①.jpg 

 

 

 

 

 

 

写真②.jpg

 

 

 

 

 

 

 

当日は、大阪センターの社長・所長の仕事面では見えない面白い一面も見ることが出来ました♪

そして当日皆が一番驚き、盛り上がったのは・・・!? 

 

 


 
写真③.JPG

 

 

 

 

 

 

 

この大きな箱に入ったバームクーヘンです。
凄い大きさですよね♪
しかし何とこれが、あっっっっっっという間になくなったのです!
これまたすごいですよね!

写真④.JPG

 

 

 

 

 

 

愉快なスタッフがたくさんです☆

また、BBQだけではなく、今頑張って下さっている方の表彰式も行われました。


写真⑤.JPG

 

 

 

 

 

 

 

写真6.JPG

 

 

 

 

 

 

 

一人一人に合わせた感謝と激励の文章が書かれており、皆で頑張りを称えあうことが出来ました。
働く喜びややりがいを感じられる場面の1つになりました。

 

弊社は中小企業の活性化に向け、毎月・毎週会議をしながら、
どのようにお客様の役に立っていくかという話を真剣に行います。
時には厳しい意見が交わされる場面もあります。

しかしこの働いている時の仕事に対する真剣さ、
そして仕事以外でのスタッフの愉快さを見ていると、
私はとてもメリハリのある会社だなあといつも感じます。

だからこそ、私自身もメリハリのある女性でありたいですし、
お客様のお役に立てるようなかっこいい働く女性を目指しています。

今回のBBQを通して、こうした環境で働けることに感謝をしながら、
お客様に自分が出来ることを少しでも還元していきたいという気持ちを新たにした1日になり、
是非皆様にもご紹介出来たらという思いで今回の内容を書かせて頂きました。

それでは、今週のブログは以上となります。
最後までご覧下さりありがとうございました。
来週は東京センターの本間さんが担当して下さいます。
来週も楽しみにして下さい。


▼成功発想塾の動画を公開中

中小企業の人財育成なら日本創造教育研究所

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2014年6月13日 22:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「社内の成長&活躍の場!」です。

次のブログ記事は「委員会活動」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント