一人ひとりが出来る事

このたびの東北地方太平洋沖地震により、甚大な被害が出ております。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、
被災地の皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

先週の花岡さんに続きまして、
本日は大阪センター 研修部門の木村が担当させて頂きます。

震災が起こってから2週間あまりが経とうとしています。
ニュースも少しずつ落ち着いては来ていますが、
今でも尚、現地の方は様々な事と立ち向かい、頑張っていらっしゃる事と思います。
また、自分には何ができるだろうかと考え、もどかしい気持ちで
いっぱいの方々も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

ある歌手の方は、多くの方に勇気と笑顔を届けたい!
そんな想いから歌を歌い続けようと決め、 想いを込めて歌われていらっしゃいます。
また、ある方は運送業という仕事をしているから、
現地まで物資を運ぼう!と動いていらっしゃいます。

いろんな方が、自分には何が出来るかと考え、 自分に出来ることを精一杯、
行動に移していらっしゃるのだとテレビを通して感じました。

日創研でも、自分たちが出来ることとして、 日本赤十字社を通して、募金活動を行いました。
しかし募金以外に私が出来ることはないか?そう考えた時、
私が大好きな1冊の書籍が想い浮かびました。
この1冊には、温かく・力強い言葉がたくさん詰まっている為、
その時その時の悩み事や苦しみ等が、読むことによってスーっと
楽な気持ちにさせてもらえる効果があると私は感じています。
皆様に元気になって頂きたい!そんな想いから 今回、私がご紹介させて頂きますのは、
日創研で販売しております 書籍 "心を打つ人生の詩集「生きる」"です。 
 

書籍 詩集「生きる」

〈私、お勧めの1冊:詩集「生きる」〉


この書籍は、弊社グループ代表の田舞が、これまで生きてきた
人生の中で得た数々の"想い"の詰まった詩集です。
私がこの書籍を読むときは、落ち込んだ時や、解決策を探している時、
またふとした時に何気なくページを開いて読みます。
すると同じ詩集でも、その時、その時の状態で違った捉え方や
違った文章に見えることがあります。
それでは実際に、どんな言葉が詰まっているのか、 その一部をご紹介いたします。


【克己】
負けそうになる
先が何も見えなくなる
でも負けてたまるか
自分に打ち勝つのは
この私しかいない
立ち上がるんだ
真っすぐ正面をむくんだ
目をそらさずに
ひたすら生きてきたじゃないか


【今ここ】

元気をだそう
元気をだせば大きな声がでる
苦しみなんかふきとばして
今この瞬間に自分の思いをこめて生きぬこう
今ここにしか私の人生はない


【出会い】

本当に苦しい時
一人の人間の励ましが身にしみる
暖かいさりげない言葉ですくわれる
そんな人との出会いが
人生をかえる


いかがでしょうか。
ほんの一部ではございますが、この1冊には、
本当に力強く、そして心に響く言葉が沢山詰まっております。
この言葉を、一つひとつの詩集を、
私は震災で苦しんでいる方々にお届けできればと思っております。
そして少しでも「そうだよね!負けずに前を向いて頑張ろう!!」
そう思って頂ければと思います。

震災に遭われた方の為、私たちが出来ることはなんでしょうか。
お一人お一人が出来ることは、ほんの小さな事かも知れません。
しかし、お一人お一人の気持ちが合わされば、いずれそれは大きな力となり、
想いを届けたい方々の力になると私は信じています。



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
次回の担当は、東京センターで活躍されております、裏谷さんです。
よろしくお願い致します!!



▼ビジョン経営沖縄セミナーの動画を公開中

 

中小企業の人材育成なら

 日本創造教育研究所

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2011年3月25日 18:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「募金活動」です。

次のブログ記事は「地震から学んだこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント