成長の記録

ブログをご覧の皆様

明けましておめでとうございます。
本日もまたご覧頂き、ありがとうございます。
先週の東京センターの當山さんから引き継ぎまして、
同じく東京センターの山崎が担当させて頂きます。

いよいよ2011年を迎えて、皆様も今年の目標を掲げて
意欲高くお過ごしではないでしょうか。
私事ですが、今年から部署の異動があり、
また新たなスタートを迎えております。
私自身、成長のチャンスとして今年一年を
精一杯頑張っていこうと決意しております。

今回ブログに書かせて頂くのは新しい部署で
取り組んでいることについてです。

昨年まで配属されていた経営支援部は実際にお客様とお会いしたり、
お電話してお話をお伺いし、研修のご案内やご提案をする部署でした。
そして、この度異動となった研修部門は、主にお申込頂いた方が
滞りなく研修を御受講して頂けるようにサポートしていく部署です。

部署が変わって、まず最初に取り組んだことは
自分がどんな業務が出来るか把握することでした。
そして同時に他のスタッフが出来る業務も整理しました。

それぞれのスタッフが互いの抱えている業務を理解し、
ひとつの業務に対して、出来る人を増やすことで
一人の仕事の負担が減ります。
そのためにもチェックリストをもとに
自分の業務を見直すことにしました。

1月12日.jpg

(実際に使用しているリスト)

また自分の現状を知った上で、次に行ったことは目標設定です。
今回は3月末までにどんな業務を出来るようにするかであったり、
どこまで業務の習熟度を上げるのかをそれぞれに決めました。
そうすることで達成するためのサポート体制も整えることが出来ました。

実際にチェックしてみて、当たり前ですが自分の出来る業務が
少ない事に少し気落ちしました。しかし自分の課題が明確になったことで
不思議と迷いがなく打ち込むことが出来そうです。

さらに、部署のスタッフ全員で取り組むことになったので、
もし自分が分からない業務があったとしても、誰に聞けば分かるのか
一目瞭然であるので迷うことがなくなりました。

私は今はまだこなせる業務は少ないですが、
一つ一つの業務のスペシャリストとなれるように頑張ってまいります。
まずは現在私が担当している可能思考研修実践コース(PSV)
業務を3月までに完全に習得してまいります。

そうやって仕事を習得していくことが結果的に
良い研修環境を作り出し、ご受講生の皆様にお役に立てると感じております。

それでは次回は大阪センターの鎌田さんです。
宜しくお願いします!

▼新春経営者セミナー東京大会の動画を公開中 

 

中小企業の人材育成なら
日本創造教育研究所


このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2011年1月14日 21:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「成長、そして新たな目標」です。

次のブログ記事は「teset」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント