研修受付

 

ブログをご覧の皆様、こんにちは。
 
大阪センター・研修部門の鎌田と申します。
 
  本日は、私がもっとも好きな日本創造教育研究所(略・日創研)の
  風景『研修受付』を紹介いたします! 
  
ちなみに、今週の大阪センターでは、
   23日...先週紹介いたしました傾聴トレーニング、
   23日~25日...基礎コース(SA)と変革コース(SC)、
   24日...社長塾 
   25日...経営問答塾 
   26日...成功発想塾
  と、多くの研修が開催されました。
 
  少し紹介をさせていただきますと、この中でも
  日創研のメインの研修とも言えるのが、
  基礎コース(SA)と変革コース(SC)を含む
  可能思考研修だと思います。
 
  まず可能思考研修とは、日創研が行っている3ステップ型の研修で、
  基礎コース(SA)・変革コース(SC)・実践コース(PSV)とあります。
 
  各ステップで実習やゲームを用意させていただいており、
  「自分がどんな人間か、そしてどんな人間になりたいのか」を
  学んでいきます。どの実習も簡単なものですが、だからこそ
  「自分とは一体、どんな人間か」を分析することができるのです。
 
  ぜひ興味を持った方は、リンク先ページをご覧ください♪
 
  さて、話を戻しまして大阪センターでは、全ての研修の受付を
  4階させていただいております。休憩スペースにもなっているので
  お客様同士や、スタッフとの交流の場にもなっています。
 
  日創研の受付が私が好きな場面の一つです。
 
  というのも、私が入社したいなと思った理由の一つが
  採用試験の受付にありました。
 
  私が受講した採用試験の多くは、受付の時から異様な緊張感が
  漂っていました。
  試験が始まるまでの時間を、受付担当の方と二人で数十分無言で
  過ごした時には今までにないくらい堅くなったことを覚えています。
  しかし、日創研の受付では笑顔で対応してくださり、
  「よろしくね」と声をかけてくださる事もありました。
  そのことがとても新鮮で、嬉しく思ったものです。
 
  そして、入社後も先輩達を見ていますと、よく知ったお客様に
  自分から声をかけに行きます。
  私自身もそうでしたが、お客様もそんな先輩達と会えるからこそ
 「来て良かった」という印象を受けるのではないでしょうか。
 
  さらに先輩達に聞いてみますと、お客様に会えることが
  本当に楽しみなんだそうです。
 
  入社後はそんな先輩達に私はとても憧れています。
 
  そして、少しでもそんな人間に近づきたいと日々思って
  仕事をしています。今、真似をさせていただいているのは、
  ありがとうカードのプレゼントです! 
 

  受付の時に、名札にありがとうカードが挟んである光景は
  日創研ではよく見受けられます。私も、やはり知っている
  お客様がいらっしゃる日にはワクワクしていますが、
  その気持ちを伝える機会をなかなか持てずにいました。
 
  そこで、そんな気持ちを素直に伝えようと思ったら
  やはりありがとうカードが一番!よく見ると先輩達も
  名札にありがとうカードをつけていることがあります。
 
  私も早速先輩たちの真似をさせていただきました。 
 100325_075305.jpg
 写真:ありがとうカードを挟む様子
 
  文章としては、一言二言ですが、少しでもお客様に
  ありがとうの気持ちを伝えていきたいと思います。
 
  仕事をしている中で日々たくさんの失敗をしていますが、
  先輩達に近づくために今後も頑張っていきます。
 
  次は、東京センターの當山さんです。
  よろしくお願い致します!!


 
 ▼ビジョンセミナー動画公開中

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2010年3月26日 20:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『活躍の場を与えてくれる委員会活動』」です。

次のブログ記事は「社内勉強会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント