『活躍の場を与えてくれる委員会活動』

ブログを御覧の皆様

はじめまして。東京センター経営支援部 山崎佑介と申します。

今月より、大阪センターの鎌田さん、
東京センターの當山さんと山崎で一年間このブログを
担当させていただきます。どうぞ宜しくお願いします。

3月も半ばとなり、日一日と暖かくなってきました。
ようやく春がやって来たなぁと実感するとともに、
私達も早いもので入社して1年が経ったのだなぁと感じました。
来月には先輩になるのです。
期待と不安が交錯する中でも、ワクワクする気持ちが強くなってきました。

さて、今回私が取り上げますのは「委員会活動」です。
以前にも先輩方も何度かご紹介させて頂いている活動ですが、
改めて私からもご紹介させて頂きます。

簡単にいうと「委員会活動」とは会社がよりよくなる為に、
スタッフが自発的に考え、行動する集まりのことです。


東京センターでは全スタッフが

・人材育成委員会
・コスト削減委員会
・顧客拡大委員会
・従業員満足(ES)委員会
・顧客満足(CS)委員会

以上の五つの委員会のいづれかに所属して、
それぞれにアイディアを出し合って職場環境や状況の改善を行っています。


そしてこの活動は毎月一度、東京センタースタッフ全員参加の会議で活動報告をします。
写真はその様子です。


委員長発表.JPG

【委員長が今月の活動状況を報告しています】

そして他のスタッフからアドバイスや質問、要望を話してもらいます。
そのアイディアをもとにまた新たな活動へ結び付けていきます。


私は顧客満足(CS)委員会に所属しております。
「どうやったらお客様に喜んでもらえるのだろうか」と
メンバー一人一人が考え、話し合った上でそれぞれに役割をもって取り組んでいます。

私が主に活動していることは、お客様が取り上げられた新聞などの記事を
ポスターにしてトイレなどに掲示することです。
これは、お客様の素晴しい取り組みを東京センターに
お越しになられた方々へ広くお伝えすることを目的としてはじめました。


トイレ掲示.JPG 
【先日の活動で掲示した
「心に残る、ありがとう」体験談に入賞されたことを報じた新聞です】


委員会活動に最初に参加した時に感じたことは、
「自分達の手で会社をよりよくしていくことが出来るんだ」ということでした。
ひとつひとつの改善提案を新入社員の自分でも発言し、
行動できる場を与えて頂いたように感じました。
こういった場所を与えて頂くことによって、
意欲を高められていくのを実感しています。

長くなりましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。
さて次回は大阪センターに戻って鎌田さんです。
宜しくお願いします!

 

▼社長塾の動画を公開中

 

 

 

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2010年3月19日 12:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「朝から元気に勉強会!」です。

次のブログ記事は「研修受付」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント