今年の抱負


ブログをご覧の皆様

新年、あけましておめでとうございます。
昨年は、ブログをご覧いただきまして、
ありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

本日は大阪センターの青木が担当させていただきます。 

新年があけて、様々なことが新しくなり、
仕事が始まりました。

そんな中で、今年、自分の抱負を決めました。

今年の抱負は、「自律」です。

意味としては、「自分の感情を律し、常に生産的な言動を行います」
と、日創研の「13の徳目」では取り扱っています。 


100114_211637写真.jpg

100114_220137写真②.jpg

(「13の徳目」の項目の意味の記載してある部分です。「自律」に記載があります)

100114_220232写真③.jpg

(私はいつもこのように実践してます)



「13の徳目」とは、弊社で販売している、
コーチング型朝礼に使う冊子です。
興味のある方は、是非ご覧くださいませ。

さて、話は戻りますが、
なぜ、私がこの抱負にしたかというと、昨年の反省からでした。

昨年は、組織の大きな改革もありましたので、
自分の中で仕事が手いっぱいで、コミュニケーションもうまくとれず、
先輩方にご迷惑をおかけするところが多々ありました。

すべての根源を考えると、
「冷静さ」「生産性」「前向きさ」というように、
頭を落ちつけて、考えることが不足していたためだと感じます。

今年の4月には、私も三年目になりますので、
後輩の方の良い手本になるためにも、
落ち着いた考え方ができるようになりたいと思います。

そして、「自律」に「自立」もかけます。

私の中での「自立」とは、
「独立すること」ではありません。

人が「自立」できるときは、
多くの方の支えを感じることができ、感謝とさらに役に立ちたい
という気持ちに溢れているときではないかと感じます。

私は、多くの方に支えていただいています。
その支えを受け止めて、自分らしさを活かして
仕事をしていくことが、私の思う「自立」です。

一年間、心がけて頑張ります。

ここまで読んでいただきましてありがとうございました。

明日のブログ担当は、大阪センターの山本麻加さんです。
山本さん、宜しくお願い致します。

 

▼新春経営者セミナー東京大会の動画を公開中

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2010年1月14日 22:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「委員会の発表」です。

次のブログ記事は「新たな委員会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント