委員会の発表

ブログを御覧の皆様。こんにちは。
いつも御覧頂きまして、ありがとうございます。

大阪センターの竹内です。
今年も宜しくお願いします。


先日の東京センター樋口さんのブログでもありましたが、
年末に弊社では会議を行い、その中で委員会の活動発表がありました。

委員会とは人材育成委員会、顧客拡大委員会、顧客満足従業員満足委員会、経費削減委員会の4つです。
各々がどれかの委員会に属しており、活動しておりました。

私は昨年の人材育成委員会の委員長をさせていただいておりましたので、
全員の前で発表するという機会をいただきました。

blog100112.jpg

(委員会の発表風景)

昨年の12月11日に私がブログを書かせていただいた時には
パワーポイントを作成途中でしたが、
他の3つの委員会委員長と相談しながら
作成し、発表の練習も行いました。

当日の発表では大変緊張しましたが、
私の持ち時間である5分をしっかり使い発表できたと思います。

要因としては発表で間を入れることを意識したからだと思います。
それまでの練習ではどうしても早口になってしまいました。

そこで、ひとつひとつの項目ごとに
一瞬の間をいれるように心がけました。
そうすることで、聞き手の方が整理されるようになり、
聞きやすくなったのではないかと思います。

そして、今年は経費削減委員会の委員長になりました。
また、年末の発表があると思いますので、
今回学んだわかりやすいパワーポイントの作成、聞き取りやすい発表の仕方を
活かしてさらに聞きやすい、わかりやすい発表を
していきたいと思います。

明日は大阪センターの青木さんです。
宜しくお願いします。

 

 

 

▼新春経営者セミナー東京大会の動画を公開中

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2010年1月13日 23:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「経営知識の3分間プレゼンテーション」です。

次のブログ記事は「今年の抱負」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント