変化に対応すること

ブログを御覧の皆様。
いつも御覧いただきまして誠にありがとうございます。
本日は大阪センターの竹内が担当させていただきます。

今週私の担当させて頂いている石川県の
経営研究会において10月度例会が開催されました。

その中で講演会があり、とても印象に残ったので
それを書かせていただきます。


blog1009.jpg

(講演会の様子)

2つありまして、1つ目が
「人生も含め経営は変化対応していくことが重要である」
というものです。

これを聞いて理念と経営を思い出しました。
理念と経営」は、月刊誌として
企業事例や顧客満足など、経営に関する内容がいっぱい詰まった
経営雑誌ですが、タイトルも考えさせていただけるものだともいます。

理念という、会社としての想い、変えてはいけないものと
経営という、その理念を達成するために行うもの、
の2つの言葉がタイトルとなっています。

つまり、理念に向かって、
自分の人生も会社の経営も時代の変化に対して
変えていく必要があるということです。


印象に残ったもうひとつは
「今は100年に一度の大不況ではなく、100年に一度の大変化の時代である」
ということです。

つまり、この時代、経営環境をマイナスと捉えるのか、プラスと捉えるのか、
というものではないでしょうか。

大変化の時代だからこそ、自社も自分も変化対応して
生き残る、理念に向かって活動する必要があるのではないかと思いました。

この2つの言葉から、
今の時代は変化していくことが肝心となる、
そのために、プラスに捉え積極的に変わろうとする。
それだけではなく、そのために勉強することで変化対応できるようにしておくことが
重要であると思いました。

そのために、ひとつの方法として、
先にあげました、理念と経営という雑誌を使い、
プラスに捉える考え方を養い、
そして変わっていける経営知識を身につける必要があると思います。

自分自身実践していきたいと感じました。

来週月曜日は大阪センターの青木さんが担当してくださいます。
よろしくお願いします。

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2009年10月 9日 17:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「行動とチャンス」です。

次のブログ記事は「ありがとうカード」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント