3のつく日は・・・。5のつく日は・・・。

ブログを御覧の皆様、
いつも御覧いただきまして、まことにありがとうございます。

大阪センターの竹内です。

24日には福岡センターの阿部さんが
人材育成委員会の5Sについての活動を紹介していただきました。

本日は私が大阪センターの人材育成委員会が行っている活動について紹介いたします。

大阪センターの人材育成委員会では5Sについて個人個人の机の周りに焦点を当てたチームと
館内の5Sに焦点を当てたチームの2つがあります。

今回はその中の個人へ焦点を当てたチームについて紹介します。

5Sとは
整理、整頓、清潔、清掃、躾
ですが、やはり継続が大事だと思います。

そこで、毎月3のつくひを「3がく(磨く)日」として
不要になった資料を捨てる日と
デスクの中や、デスクの上など、雑巾できれいにしていきいます。

それを徹底することで、躾(定着)に向けて取り組んでおります。

また、3のつく日に休日が多い場合は5Sの5をとり、
5のつく日も活動しています。

促す方法として、
「3」、もしくは「5」のつく日の前日に大阪センターの
皆様にメッセージをお送りしています。 

  blog090930.jpg
(3がく日促しのメール)

私のデスクも少しずつきれいになっていますし、
不要な資料もなくなり仕事の効率も上がり、
効果が出てきています。

こまめに活動して、
常にきれいに、動きやすくしていきたいです。

明日は大阪センターの青木さんです。
よろしくお願い致します。

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2009年9月30日 17:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コミュニケーションデー」です。

次のブログ記事は「研修受付」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント