後輩への指導

ブログをご覧の皆様
いつもありがとうございます。
本日は大阪センターの竹内がブログを
書かせていただきます。

先週金曜日、福岡センター阿部さんの
ブログで福岡センターでは
新しいスタッフが2名入社されて
頑張ろうという気持ちになっているとあります。

私は先月から今年入社した後輩のプレゼンテーションを
指導をさせていただいております。
内容は会社概要がメインです。

昨年私も先輩方にプレゼンテーションを見ていただいて
たくさん指導していただいたので、
後輩にもしっかり教えたいという気持ちです。


SN3E0038.jpg

(後輩と一緒に学んでおります)


指導していて感じることは、
指導する側がきちんとわかっていないと教えられない
ということです。

そのために改めて勉強して、日頃の営業にも役に立っています。
 
そして、今自分の課題だと思うことは、
伝える技術だと思います。

例えば、会社の事業目的の説明と
研修の説明がつながっていない場合があります。
その場合、答えを教えるのではなく、
質問したり、事例を出しながら、
考えて頂く必要があると思います。

そうすることで、
考える力が付くと共に自分自身のプレゼンテーションが
出来るために応用が出来ると思います。

そのためにも
私自身もしっかり勉強してまいります。

明日は東京センターの樋口さんです。
宜しくお願いします。

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2009年9月 8日 12:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ありがとう卓越大賞」です。

次のブログ記事は「誕生日のお祝い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント