研修のセッティング

ブログをご覧の皆様、こんにちは!!
本日のブログを担当致します、
福岡センターの平安名です。


今日からいよいよ9月!!
つい先日までクーラーがなければ、
過ごせない日々が続きましたが、
福岡は朝夕と少し冷える季節になりました。
季節の変わり目で体調を壊さないように
しましょう!


さて、本日のブログは研修前のセッティングについて
お伝えしたいと思います。
私たち日創研では、沢山の研修を開催しておりますが、
会場のセッティングをはじめ、事前準備があります。


研修部門の私は、申込書の受け付けや事前課題の送付、
資料の発注、受講の最終確認等の業務があります。
また、会場のセッティングも大切な準備の一つです。


私たち福岡センターは、スタッフの人数が15名と少ないため、
会場のセッティングは、全員が社内に揃う朝の時間に行います。


受講生の人数に合わせ、講義が聴きやすいように、
椅子と机をセッティングします。
そして、それぞれの席に資料を置きます。

IMG_1685.JPG
   (テーブルのセッティングの様子)


また、会場の後方には、ご受講生が書籍に触れることができるよう、
書籍のご案内スペースを設けました。

IMG_1684.JPG
        (書籍の案内スペース)


入社当時は、このようなセッティングをする際に、
先輩の指示に従って、行うことしかできませんでした。
最近では、ホワイトボード上のペンのセットや
資料の準備、机をセッティングする際の角度を確認する等、
自分で考えて動くことができるようになりました。


ご受講される方が、学びやすい環境を考え、
創り出していくことで、お客様も深い学びを得ることができ、
満足度も上がります。


毎日のセッティングに対して、ただ慣れるのではなく、
学びやすい環境を提供できるように、
これからも工夫を重ねていきます!


明日のブログは大阪センターの青木さんです!
宜しくお願いします!!

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2009年9月 1日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「委員会活動」です。

次のブログ記事は「激励会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント