活動の見える化

ブログをご覧の皆様
いつもありがとうございます。
大阪センターの竹内です。

今週は近畿や北陸も例年よりも2週間ほど遅く
梅雨明けしたみたいです。
ようやく夏本格化ですね。
暑さに負けず頑張りましょう。

度々ブログでも紹介させて頂いていますが
日創研には4つの委員会があり、それぞれ活動しています。
私は人材育成委員会の委員長をさせて頂いています。
先日各委員長が集まり委員会活動の見える化をしました。

各委員会では色々な活動をしていますが、目的に沿って活動しています。
その目的に沿っていくつかのプロジェクトをつくり、それに合わせて活動しています。
見える化としてプロジェクトを用紙に記入して事務所にはることにしました。 


blog0806.jpg

(作成中の写真です)

人材育成委員会では
・5Sプロジェクト
・勉強会
・ビジネスマナークイズ
・人材育成通信
の4つを書きました。

見える化をすることで他の委員会が何をしているのか
全員にわかり、改善や効率化に繋がると思います。
例えば、顧客拡大委員会の活動と人材育成委員会の活動が
似ていればコラボレーションできるということです。

また作成にあたりプロジェクトを考えていく中で、
今後の方向性が改めて確認できました。

見える化することで、
頭の中で考えていたことが整理され
今後迷うことがあった場合もすぐに方向を見出せるという
効果があると思います。

今後の委員会での取り組みも今回見える化した
プロジェクトについて活動して参ります。

明日は大阪センターの青木さんです。

宜しくお願いします。

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2009年8月 7日 11:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「下半期に向けて委員会活動の活発化」です。

次のブログ記事は「整理整頓」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント