ブログをご覧の皆様こんにちは!
福岡センターの平安名さんより引き継ぎました
東京センターの樋口 妹花(ヒグチマイカ)です!!
東京は、かなり湿気のある蒸し暑い夏日が続いていますが、
最近日創研でもクールビズが開始され、職場は快適な環境です。
10日の平安名さんのブログで、
「お客様の立場に立つこと」について書かれていましたが、
私も最近新しく任された仕事をする上で、
「お客様の立場に立つ大切さ」を改めて感じましたので、
今回そのことについて書きたいと思います。
最近新しく頂いた仕事は、FAX通信です。
普段電話や訪問等をさせて頂いてはいますが、
やはり全国にいらっしゃるお客様へ、常に情報を提供することは中々難しい為、
一度に多くのお客様へ情報を提供できるDMやFAXも活用し、
研修情報などをお届けしています。
FAX通信は、FAXを通し、お客様へ様々な情報をお届けする仕事です。
基本的にはパソコンのプログラムを使い、資料を加工してお客様へ一斉送信をします。
「FAX通信作業中」
もしその情報が間違っていたらお客様は、不愉快な想いをされるだろうと思い、
確認を徹底しなければと緊張しています。
また、逆に中々情報提供ができていないお客様へは、
このFAXが少しでも役に立つことを期待して送ります。
実際送信した後に、お届けしたFAXを活用した申し込みがすぐ来る時、
「自分が送った物が役に立った!」
と嬉しくなります。

「FAX通信からお申し込み頂きました!」
一瞬で送ることができるので、ともすると「簡単な作業」と思いがちですが、
やはりお客様の通信料や紙などのコストもかかります。
この1枚がお客様にとってどんな影響があるか、
届いた時にどんな印象を持つかを常に忘れてはならないと思います。
全ての仕事にも通じますが、
やはり自分のしている仕事が、どのようにお客様に影響しているか
お客様の立場に立って何事もすることが大切だと思います。
次は大阪センターの吉岡さんです!
吉岡さんお願い致します!!







