お客様の立場になること

人材育成ブログをご覧の皆さまこんにちは!!
本日のブログは福岡センターの平安名が
担当させて頂きます。


梅雨による天候不良によって、各地で土砂崩れや冠水の被害が
出ているようですね。
皆さんの地域は、梅雨の影響は大丈夫でしょうか??
沖縄や奄美地方は梅雨が明け、本格的な暑さに入ってるようです。


さて、今回のブログでは、私の今一番の課題でもあります、
お客様の立場に立つことについて、書かせて頂きます。


毎月の基礎コース(SA)の研修運営に入る中で、
自分自身のやるべきことに追われてしまったり、
先の事を考えすぎて、今やるべきことが手薄になって
しまうことがあります。


その時に先輩や講師にアドバイス頂いたのが、
『お客様の立場に立つこと』でした。


確かに、やることをしっかりこなすことは大切です。
ですが、自分のやる事ばかりに意識が向いてしまい、
お客様や会場全体を意識出来ていないことがあり、
結果的にお客様にご迷惑を掛けてしまいます。


また、いつもガラスケースに入っている書籍のご案内を、
テーブルの上に山積みにして、手に取って頂けるようにしました。

IMG_1463.JPG

               (書籍のご案内の様子です)


そうすることで、休憩中やお帰りの際に、
興味をもった書籍をお客様が手に取る方が多くいらっしゃいました。
今までのように、ガラスケースに入ったままでは、
ただ書籍を飾っているだけになっています。


このように、お客様の立場に立つことで、
少しの変化でも、お客様の満足につながることを、
実感することができました。


ただ、決められたことをこなすのではなく、
どうしたらもっと効率良く仕事ができるのか、
そして、お客様が満足していただけるのかを、
考えながら、これからは仕事をしていきたいと
感じました。


皆さんは、お客様の満足のために、
どんな工夫をされていますか?


次回のブログは、東京センターの樋口さんです!
宜しくお願いします!!

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2009年7月10日 08:13に書いたブログ記事です。

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