オープンフォーラム


ブログをご覧の皆様こんにちは。

東京センター樋口さんからバトンを受け本日は大阪センター吉岡が担当いたします。

 


本日のテーマは

「他センターとのコミュニケーションについて」です

日創研では、毎月社内でオープンフォーラムを開催しています。

同じ時間に各センターごとに集合し、その様子を映像で繋ぎ離れていても顔が見える形

で行っています。

毎月全センターの中から1人司会の方が選ばれ、プログラムを自由に考えてそれに沿っ

て進めていきます。
 

オープンフォーラム09.06①.JPG

(会場には前にテレビがあり、上にのっているカメラで各センターを映します)




 

オープンフォーラム09.06②.JPG

(大阪センターのメンバーが集合している様子です)

 

今年はすでに

 

・今年から発刊する「ありがとう新聞」についての説明

・今年から始まった「実践後継者育成セミナー」「加賀屋体験セミナー」の説明

・担当している企業様の成功事例の紹介

2009年度新入社員さんの紹介と入社しての感想

TTコース」参加社員の決意表明

 TTコースは社内の「教育インストラクター」を養成するため の研修です)

・各委員会の活動報告(日創研では、「顧客拡大」「顧客満足・従業員満足」「経費削減」

  「人材育成」の4つの委員会を設け、社員はそれぞれの委員会に所属しています。各センター

  で各々活動を行っています)


などを行っています。

毎回、発表あり、ディスカッションありと、情報共有と交流の場として大いに役立っています。



今回のオープンフォーラムは

・研修での新しい取り組みについて

・センターを越えての質問コーナー

 

という内容でした。

 

今回、質問コーナーの中で

 

「仕事の中で一番熱くなった瞬間はいつですか?」

「夢はなんですか?」

 

という質問がありました。

興味津々で聞いていましたが、とても勉強になりました。

他の方の考え、意見を聞く事で自分の考え、意見を改めて見直す機会になりました。

また、私とは180度考えの違う意見もあり、今まで電話を通して挨拶したことしかなかった他セ

ンターのスタッフに興味を持つきっかけにもなりました。

そして何より、遠い地で同じようにお客様の為に一生懸命仕事をしている仲間がいるということ

を改めて実感し仕事に対するモチベーションが上がりました。

たった月に1回の機会ですが、社内で足並みをそろえるためにもとても大切な時間だと思います。

これからも積極的に参加していこうと思いました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

次は福岡センター阿部さんが担当してくださいます。

宜しくお願いします!

 

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2009年7月 3日 13:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「研修で学んだこと」です。

次のブログ記事は「是非、ウェルカムボードを書きませんか?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント