作業と仕事の違い

ブログをご覧の皆様こんにちは!
福岡の阿部さんより引き継ぎました、東京センターの樋口です!!
4月ももう末、五月晴れの空が気持ち良い今日この頃です。

今日は、午後の時間をとって東京センターの全員で、
お客様の所へ届く、DMの発送準備をしました。

まず、書類を組み
    透明封筒に入れて
    封をし
    シールをはる

この仕事にパートさん、正社員、そして所長も一緒になって取り組みました。
以前研修の準備をテーマにした時もそうですが、日創研で学んだことの1つに

「全員が何でも協力して取り組む」

ことがあります。

画像.jpg

       「オフィスにて、全員一丸となってDM発送準備をする図」

 

 

例えば研修準備で
セッティング、資料配布等全てを
外勤・内勤関係なく皆協力して行っている時

今回のDM発送で
誰かが声をかけると、皆わっと集まって、
誰もが当たり前のようにDMの作成へ取り組んでいる時

このような日々の業務を通し、やはり何事も自分でやることで、
協力してつくり上げる事の楽しさ・大切さは勿論
          
「どんなことも"作業"でなく自分の"仕事"として、責任感を持って取り組む」

姿勢を身につけることができると思います。

私が思うに
"作業"は、ただ考えなくやる事、
"仕事"は「お客様の為に、自分に何ができるか」へ意識を持ってやる事です。

今、自分が行っている切手貼り1つが、お客様につながっている
そんな意識を持って、これからも様々な"仕事"に挑戦したいと思います。

次回は、大阪センターの吉岡さん!宜しくお願い致します!!

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2009年4月30日 11:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「可能思考の再確認」です。

次のブログ記事は「引っ越し」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント