「成功の秘訣とは」


 ブログをご覧の皆様

 皆様こんにちは。
 本日もお越しいただきまして、ありがとうございます。

 本日は、平安名さんの予定でしたが、大阪センター青木が担当させて
 いただきます。

 吉岡さんのブログにもありましたが、ついに4月に入りましたね。
 ついに私も「先輩」になると思うと不思議な感じがします。

 一年というのは本当に早く短く感じますね。
 ですが、振り返れば様々なことがありました。

 小さな経験・体験の積み重ねで「私」が形成されています。
 今使っている、言葉や服装、表現の仕方などすべての根源を
 考えていくと、今の自分に深みを感じます。

 そういう意味で、4月とは「新たな自分との出会い」の年でも
 あるのでしょうね。


 さて、本日は「オープンフォーラム」での学びを記載致します。

 日創研では、月に一度、全センターでテレビ会議を行います。
 その内容は、その月の担当者が、月に応じたテーマを考えて行います。
 

 
無題.JPG
(オープンフォーラム)



 
今回のテーマは、「不況の中で、成功している企業様の成功事例」の共有で、
 5人の方のお話しを聞かせていただきました。

 成功の秘訣としては、社長様が前向きであることや、掃除や朝礼などの徹底、
 キャッシュに対しての社員様の意識の強さ、人が受けない仕事も受け入れていくことなど、

様々なことがありました。
 
そのすべてに共通することとして「人材育成」を大切にしていることがありました。
そして、社長様自身が、自ら取り組んでいらっしゃることでした。
 
どのようなことで人は動くのか。
それはすべて「自分の行動」が影響するということだと思います。
 
子供が親の背中を見て育つように、私たちが「動く」ときには、
「やりたい」と思わせるものがあるということに改めて気付きました。
 
 
まずは、私の一歩からすべてが始まる。
 
 
そう考えるととてもワクワクしますね。
私自身がそのことを意識して、日々の仕事に活かしていきたいと思います。
そして、後輩たちの、良き手本になっていきます。
 
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
 
明日の担当は、大阪センターの竹内規貴さんです。
宜しくお願い致します。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.saiyo-nisouken.jp/mt4/mt-tb.cgi/1119

コメントする

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2009年4月 1日 21:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「理念と経営4月号」です。

次のブログ記事は「理念と経営手帳」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント