感動しました。

人材育成をご覧の皆様、こんにちは!

北風が肌寒く感じられるようになりましたね。

今日は名古屋から佐藤がお送りします。

 

今日は皆様に質問を1点!

最近"感動したこと"なんですか?

 

 

私は最近、あるテレビ番組を観て感動しました。

番組名は途中から観たので解らないのですが、内容としては・・・

会社を倒産させたある社長さんが、自己破産を経て、タクシー運転手に

転身し働いている、という話でした。

 

その元社長さんは、最初"タクシー運転手"というお仕事にひけ目を感じ

れていて、

仕事をする自分に対しても「恥ずかしい」という気持ちを持っていたそうです。

 

しかし、ある日、自分の息子の友人を乗せた際に、

「あなたの自己破産後も努力される姿に感動し、頑張る勇気をもらいました」

という旨のメッセージを頂いたことで、視界が変わったそうです。

 

それからは自分の仕事に誇りを持ち、売上を一日でどれだけ上げられるか

創意工夫し、今は仕事に充実感を持って挑まれている、そして頑張る自分

に満足しているというお話でした。

 

 

自分の仕事や生き方に誇りを持つ。

 

 

このことの大切さを学びました。

日々継続し、自分の仕事に誇りを持ち従事する姿が本当に美しいと感じた

ので、私も今の自分の仕事に関して、誇りを持てるようになるまで頑張ろ

う!と思いました☆

 

 

すこし"人材育成"という観点がからは外れているかもしれませんが・・・・

TVや書籍などのメディアからも"日々学ぶ"という自己啓発ですよね!

 

 

下の写真はセンター内の休憩室の本棚です。

08-11-12.jpgお昼の休憩時間を読書タイム

にしているスタッフもいますし、

面白かった本を貸し借りした

りしています。

 

では、明日は東京センター

佐野さんです☆

よろしくお願いします!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.saiyo-nisouken.jp/mt4/mt-tb.cgi/1060

コメントする

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2008年11月12日 16:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自分の活動を見直そう!」です。

次のブログ記事は「人事考課面談!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント