お客様の声

人材育成通信をご覧の皆様、こんにちは。
東京センターの谷口です。

10月も終わりに差し掛かりましたね。
勉強の秋、ということで
ここ日創研でも連日沢山の研修が開催されていますが、
数日前には特に大規模な「業績アップ6ヶ月特訓」という研修がありました。

私の所属している顧客拡大委員会では、
この研修の良さをアピールする為に何をすればよいか...
と考えた結果、「お客様の声」を館内に掲示することが決まりました。

早速、今月24日には実際に研修に参加されているご受講生に
インタビューを行い、受講してみてどんなところが役に立っているか、
社内でどんな変化があったかをじっくりと伺いました。

顔見知りのお客様とお話しをしたり、研修終了後のアンケートを読んだりして
日創研に対しての感想や要望をお聞きすることは日常的にあるのですが、
改めて意見を頂き、新しい視点で自社の研修を見ることができました。

実は今夜レイアウトを決定し、掲示をする予定で
現物をお見せすることができないのが非常に残念なのですが
このようになる予定です。

PSV掲示板.jpg

(写真は東京センター内の別の掲示板です。ご参考まで)

実際に研修運営の現場にいると、マニュアルどおりのやり方では
うまくいかないことが多々あります。
同じ研修に参加されていても、抱えている状況はお1人お1人違いますし、
求められるものにも違いがあると思います。
より良い研修環境づくりのために、お客様のことを知り、
いかに同じ視点で考え、行動できるかを念頭においていきたいと思います。

明日の担当は東京センターの能登さんです。
ご期待ください。

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2008年10月29日 18:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「見えない顧客満足」です。

次のブログ記事は「右手に夢を、左手に危機感を」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント