朝礼始めました

人材育成通信をご覧の皆様、こんにちは。
東京センターの谷口です。

今回は「朝礼」をテーマに書かせて頂きます。
このブログでも何度か取り上げられていますが、
日創研では毎朝、センター全体で「13の徳目」を使った朝礼を行っています。

それに加えて、今月から私の所属しているSC部門では部門朝礼を始めました。
部門内で共有すべき情報についてのやりとりも行いますが、
どちらかというと部門のメンバー1人1人が仕事の自主管理を
していくために、その日行う業務や達成すべき事項を明確にし、
互いに伝え合うことで意識高く1日のスタートを切るという意味合いが強いものです。 そして、終業時には終礼を行い朝礼で決めたことがきちんと実行できたか
を確認します。

あわせて、全員が1ヶ月のスケジュール表を作成しています。
日ごとの業務予定や目標の達成期日を書き込み、こまめに確認することで
計画的に先を見た仕事の進め方ができるよう取り組んでいます。

私が主に行っている、研修にお申込を下さったお客様へのフォロー業務は
長いスパンで進めていきますので、タイミングを逃さずに日々の業務を
積み重ねていくことが結果的によりよい研修環境をつくることに繋がると感じます。

メンバーが4人と、少人数の部門ですので
チームワークを強めるとともに1人1人がより自主性をもって取り組んでいきたいものです!

明日の担当は名古屋センター伊藤さんです。
ご期待くださいませ。

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2008年10月21日 20:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「美場(ビバ)!!清掃★」です。

次のブログ記事は「掃除を通して、心を磨く!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント