チームワークをよくするために

皆さん、こんにちは!
東京センター、能登涼子です。
過ごしやすい気候になってまいりました。
皆様は「何の秋」をお過ごしでしょうか??

今回は、昨日まで東京センターで行われていた変革コース(SC)の
アシスタント体験についてお話したいと思います。

このアシスタントとは、実践コース(PSV)までご参加された方が、
学び続けるための場でもあります。
一度ご受講された基礎コース(SA)・変革コース(SC)を
今度はご受講生をサポートする立場で研修にいらっしゃいます。

今回、そんな学び続ける意欲の高い方達とご一緒させていただきました。

皆さん、普段のお仕事もある中でお時間をつくって
お越しくださるので、それだけでも感謝なのですが、
同じ時間を同じ目的をもって、共に行動するので
とても絆が深まるのを実感できる体験になります。

絆が深まると、相手の良いところがたくさん見えてきます。
相手の良いところが見えると、相手のために何かしてあげたいと
いう助け合いの気持ちが生まれ、チームワークが良くなります。

これは会社に例えてみても同じことだなぁと思いました。
同じ時間を同じ目的をもって、共に行動するということが
チームワークの良い会社づくりに繋がるのだと改めて感じました。

今回も一緒にアシスタントをした皆様から
たくさんの、おなじみ「ありがとうカード」をいただきました。

チームワークが良いと自然に「ありがとう」の言葉も生まれます。
今回のアシスタント体験から、改めて普段のチームワーク、
周りの方々との関わりについて見直す機会になりました。

ちなみに今週の「理念と経営コーチング型カレンダー」の今月のテーマは
『チームワークで相乗効果を発揮しよう!』です。
こういったツールを用いて、改めて自社のチームワークについて
考える機会をもってみるのもいいかもしれませんね(*^_^*)

そんなわけで、「理念と経営コーチング型カレンダー」と
実践コース(PSV)までご修了済みの方には
アシスタントおすすめです!!

それでは今日はこの辺で。
次回は10/20(月)、大阪センター・福本さんが担当です。
お楽しみに!!

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2008年10月17日 21:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「~お客様からの学び~」です。

次のブログ記事は「美場(ビバ)!!清掃★」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント