初心

人材育成通信をご覧の皆さん、こんにちは。
東京センターの谷口です。

私は普段、東京センターで「変革コース(SC)」という
研修の運営に関する業務を担当しているのですが、
先週末はその変革コースの運営サポートで
札幌センターに行ってまいりました。

札幌に行くのはこれで3度目ですが、いつもと違う場所での開催だけに
新たに学ぶことも多いです。

特に今回は、実際に研修会場に入ってご受講生の方と触れ合う機会の多い
3日間で、沢山のお話をすることができました。

北海道と言う土地柄、ご受講生の方々の就かれているお仕事や、おかれている環境にも普段と違いがありますし、その上で研修にどんな思いで参加されているのか、ご自身がどうなっていきたいのかといった思いの部分がより強く感じられ、印象的でした。

ご受講生の思いを感じ取り、応えようとする気持ちを持つことが、
研修運営をする上では第一に重要なことだと思います。

今の部門へ配属になり丸一年たち、いろいろな意味で「慣れ」がでてきた
部分もありますが、今回の体験で初心を思い返させていただいた気分です。

ちなみに11月には再受講の方のみを対象にした基礎コース(SA)があります。
改めて初心を思い返し、より学びを活かしていきたいという方におすすめです。

明日の担当は大阪センターの野村さんです。
お楽しみに!

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2008年8月27日 21:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お客様の受け取り方」です。

次のブログ記事は「仕事を楽しくする方法☆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント