訓練!!!

人材育成通信をご覧の皆様、こんにちは。

本日は大阪センターの福本が担当させていただいます。

 

今日毎年恒例の避難訓練が大阪センターで行われました。今回はスタッフがプログラムを作り、24名のスタッフが参加しました。

内容は

・震災の惨状や地域での防災訓練の取り組み、AED(自動体外式除細動器)使用方法についてのビデオ鑑賞

     実際に災害があったと想定した訓練

     消火器の使用練習

が主です。

 

 

 

P1030319.JPG避難訓練は、研修中に地震が起こったと想定して行いました。

実際に、センター内放送や各自の役割や持ち場に移動して、スタッフをご受講生と仮定して誘導しました。

途中、マニュアルのアナウンスの内容について「こうした方がご受講生に安心感を与えるのでは」や「スタッフに対してのメッセージを入れるとよいのでは」など、より安心感を与えたりスピーディになるようにと意見が出ました。

 

研修を運営している弊社は、多いときでは何百人とお客様がお越しになられます。

何があっても「冷静に、安全に、すばやく」ご受講生を誘導するためには、日頃の訓練と備えが必要不可欠になります。

今回の訓練は、防災について高い意識が持てるよい機会となりました。

 

さて、明日の担当は・・・・・・

名古屋センターの伊藤さんです!伊藤さ~ん、よろしくお願いします!!

 

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2008年8月18日 20:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「キャリアをつむ」です。

次のブログ記事は「水掛け当番」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント