新人強化合宿のその後

人材育成通信をご覧の皆さまこんにちは。
東京センター谷口です。
 
このブログで何度もお伝えさせていただいたとおり、
毎月末には恒例の「新人強化合宿」が開催されています。
 
新人メンバーが月一度集まり、普段とは違った環境のなかで学び、
それぞれ日常の業務に戻っていくわけですが、
大事なのはその後、どう仕事に生かしていくかです。
 
そのために、合宿終了後には全員が「報告書」を作成しています。
 
ただ漠然とした感想をもって終わってしまうのでは元も子もありません。
そこで、具体的にどう行動に移していくのか、具体的な日時や手段
を含めて明文化していきます。
 
ちなみに今日は変革コース部門のミーティング日でもありましたが、
その中でも目標達成の為の手段や達成期日を明確化
したフォーマットにそって業務を進めていくことが議題としてあがりました。
 
自分で計画を立て、実行し、修正をする習慣をつけることで
自己管理になりますし、部門やひいては会社全体にいい影響を与えていく為の
勉強にもなっているのだと感じています。
 
明日は名古屋センターの佐藤さんが担当します。
宜しくお願いします。

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2008年7月16日 21:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「営業マインド」です。

次のブログ記事は「図書コーナーつくりました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント