ただ学ぶだけではなく...

皆様、こんにちは!

東京センターの齋藤友基と申します。


最近のブログは、「新人強化合宿」の話題で盛り上がっていますね!

今回は、私もその波に乗って、合宿で学ばせて頂いたことについて触れさせて頂きます!


今回の合宿で、私が学んだこと、


それは、


「学びを実践に活かす姿勢」

今回は、「中小企業の人財育成」をテーマに、さまざまな発表や、それに対するディスカッションを行いました。


そのなかで、「すごく面白い!」と感じたことは、


ただ発表をしたり、聴いたりするのではなく、

「じゃぁ明日から自分ができることは何だろう?」


と、学びを実践に活かせるように考えることができた点です。



ただ学ぶのではなく、必ず実践に活かす姿勢が大切なのだと気づかせて頂きました。


学びを実践に活かすのは、あらゆる場面で言えることだと思います。

たとえば、このブログにおいても、ただ順番がきたから書くのではなく、


文章構成、

文字の大きさ、

読み手が読みやすいように

 

自分で考え、工夫を凝らす


そこで得た学びを、ブログ外、

たとえば他の業務に活かしてこそ、このブログもOJTとして意味があるのだと思います。

ただ仕事をするのではなく、そこから何かひとつでも多くのことを学び、

そしてその学びを、実践に活かしていければ、必ず成長できると信じております。



明日もまた、たくさん学び、たくさん実践して参ります!


次回のブログ担当は、「実践のプロフェッショナル」こと、佐野さんです。
乞うご期待!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.saiyo-nisouken.jp/mt4/mt-tb.cgi/1025

コメントする

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2008年7月 2日 18:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「☆蛍を観ました☆」です。

次のブログ記事は「「伝える」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版