企業訪問先での学び☆

みなさんこんにちは(^o^)丿
東京センター経営管理部の佐野雄介です。
1日遅くなってしまい、申し訳ございません。

本日は私の仕事でのOJTをご紹介します。

私は今月から正式に1人で企業訪問させて頂くこととなりました。
しかしながら、急に1人というのもなかなか難しいので
ある日、上司が同行してくれました。
上司の業績アップ6ヵ月研修の説明は私にとって非常に勉強になりました。

上司の説明は
①研修の効果性を明確に伝えている
「業績アップ6ヵ月研修を受講することによって、あなたに、そして御社に
どのようなメリットがあるかを伝える。」

コストを削減することによって削減した分だけ利益に直結することから、無駄なコストを削減することの重要性や売り上げを上げていくにしても、異業種異業界からの学びや他の地域の経営者との情報交換を通じて売り上げを上げていったお話は思わず「なるほど」と思ってしまいました。

②研修の内容を具体的に説明している。
「その研修の仕組みを伝えたり、
ご自身の経験から以前の御受講生がどのような工夫をしていたかを伝え、
研修自体をビジュアライズさせていた。」

6つの大きなグループに分けて、各グループで6ヵ月で何百何十億円利益を上げることができたかという具体的な数字も使い、魅力を引き出していました。


もちろん上司は10数年の経験があるから、
私より上手く伝えられて当然かもしれない。
その上司の説明をそばで聞くことができたことは
私にとって1つの財産になりました。

研修を受講することによってどのようになって頂けるのか。
効果性やメリットを自身を持って伝えることによって
研修自体もより魅力的になります。
そしてなにより、エリア担当スタッフとして
お客様からの信頼を得られると思いました。

企業訪問先でのOJTは本当に貴重な体験だと思いますので、
この体験を活かしてお客様のお役にたちたいと思います。」

日々の業務からも学ぶことが山ほどあることを実感しています。
明日は谷口さんがブログを更新してくれます。

どうやら、北の大地からのブログ更新になりそうです!谷口さん宜しくね(^o^)丿

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.saiyo-nisouken.jp/mt4/mt-tb.cgi/1013

コメントする

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2008年5月15日 19:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「北国より」です。

次のブログ記事は「'5S'できてますか?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント