新芽のような・・・

人材育成通信をご覧の皆様、こんにちは。
名古屋センター佐藤です。

今朝からの雨で残っていた桜も散ってしまいましたが、この雨を受けて新芽が芽吹きそうで楽しみです!

今日はまさに新芽!フレッシュな新入社員様の勉強会「新人社員研修」が行われていまして、1年前の自分自身のことを思い返していました・・・
私は入社内定が2月と遅かったので、インターン期間も数日で、心の準備やら諸々の準備等も付かないまま入社式に向いました。会社の先輩や同期の皆さんに会うのも初めてで、向かう電車の中で
「会社って、社会人って、働くって、どんな感じなんだろぉ?」
と期待やら不安やら入り混じった気持ちでいたのを思い出します。きっと新入社員さんは皆同じ気持ちですよね。。。

日創研では入社した新人社員も「新人社員研修」を受講することができます。
「新入社員研修」には3日間コースと6ヶ月のコースがあります。
私達社員は6ヶ月コースを昨年受講させて頂きました。
最初の3日間を受講し、同じ様な期待と不安を胸に社会人になった、沢山の方と接し学ぶことで、どんな職種や業種であってもみんな同じスタートラインに立ち、これから頑張っていく仲間なんだなぁ、と大変心強く感じました。

そして半年後。
社会人として成長した「仲間」に再会し、仲間の成長ぶりを見たときは、「私もきっと成長してるんだ!」とても嬉しく感じました。

期待と不安にやる気☆が加わった日からちょうど1年!この1年を振り返ってみると、、、実際の業務の面で学んだことも多くあります。
しかし、より頭に浮かんでくるのは、先輩をはじめ多くの方と出会い、又、いろいろな体験をしたことでの自分自身の考え方の変化です。
学生の頃に比べて"責任"や"管理"ということも意識できるようになって、そんな自分にちょっと驚いたりもしています(笑)

皆さんはこの1年でどんな変化がありましたか?
1年後、どんな自分になっていたいですか?

皆さんも、1年後の自分を想像してみてください。ワクワクしませんか?
私は来年の春、自分を振り返ったときに、自分で誇れるくらいお仕事面でも人間としても成長していたいと思っています。
そのためにも、初心に返り、フレッシュな新芽の気持ちで、何事からも学ぶ姿勢で、そして楽しく☆頑張っていきますっ!

では次は、東京センターの青山さんです。
青山さん、お願いしますっ

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2008年4月10日 19:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「営業マインド」です。

次のブログ記事は「手帳も」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント