できる思考で業績アップ 無料・公開セミナー設営

皆様、こんにちは。
いつもブログをご覧くださり、誠にありがとうございます。
今週は東京センターの本間仁人(ほんままさひと)が担当させて頂きます。

今回は、先日担当させて頂きましたできる思考で業績アップ 無料・公開セミナー設営 についてお書き致します。
弊社株式会社日本創造教育研究所は日本の中小企業の方々にお力添えすべく日夜研修を開催しております。
できる思考で業績アップ 無料・公開セミナーとはその弊社が開催する研修の中で根幹となる、可能思考研修という研修の事前説明会に位置づけされます。  
私は普段これらの研修の営業活動を行っておりますが、また、同様に大切な仕事の一つとして会場設営がございます。
では、その様子をご説明いたします。


まずは机、プロジェクター、スクリーンなどの大型備品を配置して会場の原型を作ります。


このセミナーは可能思考研修を導入するかどうかを判断していただくための
説明会という意図もありますので、弊社には初めてお越し下さる方も
いらっしゃいます。
お配りする資料もそれに見合ったものを用意し、お客様のお席に配置します。
例えば研修を導入されているお客様の事例を載せたものや、実際に研修中に使用するワークシートなど、
まだご受講されていない方にも研修の内容をご理解頂くための資料があります。  


次に、お越しになるお客様が説明会に集中できるような環境を作っていきます。
机の上を布巾で拭いて、床にごみが落ちていないかチェックをすることや、
講義で使うスクリーンやホワイトボードが見やすいように机の位置を微調整していきます。


そして、実際に説明会を担当する先輩社員のかたと資料や配置などの確認をします。
ここまでで設営の仕事は完了です。ここからはお客様がお越しになってからの流れになります。
お客様がお見えになりましたらロビーで受付を行い、会場までご案内します。
研修中は講師を担当する先輩社員に対応を引き継ぎます。


最後に、研修が全て終了しましたら足を運んで下さったお客様をロビーでお見送りします。



説明会であるため、弊社の研修の一番の入り口になるところでもありますので、
わかり易く、弊社の事をより良く知って頂けるような説明会になるようにサポートをしております。
そして、設営で一番大切にすることは、足を運んで下さるお客様に感謝の気持ちを持つことであると思います。
この気持ちを大切に、設営を行っております。  
日創研は研修運営を行っている会社ですので、仕事としてはご受講生の前に立つ講師をイメージされる方も
多いかと思いますが 、会場設営や運営等のお客様の目に映らない、いわば裏方のような仕事もあります。
私たちはどんな仕事でもお客様への感謝の心やおもてなしの心を大切にして、お仕事をするようにしております。

私の携わる仕事で言えば、お客様の過ごしやすい環境づくり、お出迎え、お見送り、そして会場へのご案内等、
ひとつひとつが、お客様の学びの手助けとなるように心がけて行うことが一番大切なことだと感じています。  

できる思考で業績アップ 無料・公開セミナーを受講して下さったお客様が、このセミナーに価値を感じて頂き、
その後可能思考研修を含む各種研修のご受講を前向きに考えて下さった時の喜びはひとしおです。
今回扱ったセミナーをきっかけに、新しいお客様と長く大切なご縁を作ることができたなら、とても素敵な仕事ができたのだと思います。
こうした経験を積み重ねることで、私自身のお客様とのご縁も拡がっていくのだと感じています。

私はまだ2年目の社員で、多くの業務をすることはかないませんが、今できる事を感謝とおもてなしの心をもって取り組んでいくことが、
2年目の社員の務めであり、仕事のやりがいであると感じています。  

これからも、初心を忘れずに2年目社員としての仕事に励んで参ります!

それでは次回担当は東京センターの笹原さんです。
よろしくお願いします。
皆様、次回も楽しみにして下さい。

業績アップ6か月研修の動画を配信中

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2014年4月18日 20:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「同期の大切さ」です。

次のブログ記事は「夢を追う会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント