健康第一

みなさま、こんにちは。
東京センターの能登涼子です。

本当に芯から冷える日々が続いていますが、
心はあたたかくいたいものですね(*^_^*)

本日、わたくしは年に一回の恒例行事「健康診断」にいってまいりました。
なので本日のテーマは健康についてです!

健康というと直接お仕事と関係ないような気がしますが
健康でなければ仕事をすることもできません。

インフルエンザが流行していましたが、人の少ない中小企業では
繁忙期とインフルエンザの蔓延が重なり、結果倒産したという企業も
あったと最近耳にしたほどです。

今回健康診断を前に私が実行したことがあります。

1、エレベータを使わず、階段を上る。
(東京センターは6階建てです。また駅などでも同様に。)

2、コーヒーや紅茶に砂糖を入れない。

3、間食をしない。
(お菓子は極力食べない。)

4、食事のときは必ず野菜を取り入れる。

5、9:00PM以降は食べない。

とても当たり前のことのようですが、改めて考えてみると
私は全て出来ていませんでした...(ーー;)

しかし、実行してみると意識が他のものに流れてしまうことなく仕事に集中でき、
意識的に階段を上り下りすることで適度な運動とともにリフレッシュできました。

結果、お仕事の効率はとても上がったように思います。
いかに今まで無駄が多かったかを感じることが出来ました。

日々忙しくお仕事をしているとなかなか運動をする機会がもてなかったり、
食事が不規則になってしまったりすると思いますが、
お仕事をしながらでも気を付けられることはたくさんあります。

東京センターでも極力健康に良いものを、とのことで
健康系ドリンクが常備されています。
200812161914000.jpg

 今回、そんな気付きを得て健康診断を受診しましたが、
努力の甲斐あってか(?)特に異常なしの結果となりました(^_^)

身体を壊してしまっては、どんなに仕事をしたくてもすることが
出来なくなってしまいます。
健康あって、今の自分がいるのだと思います。

おなじみ「13の徳目」の中にも「健康」という徳目があります。
なかなか目を向けられないことも多いかもしれませんが、
皆様たまにはご自身の「健康」と向き合ってみてはいかがですか?

最後に...
本当に寒い日々が続いていますが、どうぞお身体をご自愛くださいませ。

さて明日の担当は、大阪センター野村さんです。
よろしくおねがいしますねー。

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2008年12月18日 17:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「東京センターの委員会活動」です。

次のブログ記事は「改めて伝えたい『ありがとう』。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント