お客様から頂いたありがとう

こんにちは。東京セ 081109_2356~01.JPGンターの小山です。本日のブログは私が担当致します。
11月も3週目に入り、朝夕はもちろん、日中も冷え込んで参りました。季節の変わり目は体調を崩しやすくなりますので、どうぞ皆様、ご体調にはご注意くださいませ。

さて本日は、先日私が担当しているエリア、栃木県のあるお客様より頂戴しましたありがとうについて書きたいと思います。

その方は、現在インストラクター養成コース(TTコース)のファシリテーター(アドバイス・サポート役)をして下さっている方で、先日のTTコース第7講の際に東京センターにご自身のカメラを置いて行かれました。丁度その2日後に私がそのお店の近くに伺う予定でしたので、お届けした時のお話です。

私としては、たまたま近くに行く予定でしたから、その時にお渡し致します、というくらいの気軽な感じでの訪問でした。しかしその事が、お客様からとても感謝して頂け、ありがとうカードと共に、なんとお土産として栄養ドリンクまで頂戴してしまいました。

お客様の為を考え、相手が何を求めているか(相手のニーズの把握)、もしくは何をすれば満足していただけるか、更に考えて行動していく事が大切であると勉強させて頂きました。

さて、皆様もこのような経験ありませんか?自分がした行為が思いのほか相手に良い印象を持っていただけた事、満足して頂けた事。またはその逆で、相手のさりげない行為がとても嬉しかった事。

是非その時に上記にもあります様に、ありがとうカードを活用してみてください。
それによって相手の方との信頼関係が更に深くなります。お互いの心が温かくなります。その温かさはきっと、更に頑張ろうとする活力になるでしょう。

さて、明日は、同期の中でも特に心の温かい(熱い!?)男、齋藤さんの出番です。
よろしくお願いします。

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2008年11月10日 21:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「エコキャップ運動」です。

次のブログ記事は「自分の活動を見直そう!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント