~お客様からの学び~

ブログをご覧の皆様

お疲れ様です、大阪センターの野村です。

今回はお客様と話をさせて頂いたなかで改めて実感した事をお伝えしたいと思います。

このお客様の会社は、当社の研修を本当に効果的に活用して
人材育成を行っていらっしゃいます。


どうやって?!


その前に、この会社で起こった素敵なエピソードをご紹介しますね。


最近、接客業(ガソリンスタンド)の京都滋賀大会が開催されました。
そこにこの会社から4名の社員さんが参戦されたのですが・・・

3つの各部でそれぞれが表彰台を独占!!そう、快挙を成し遂げたのです!!!


この会社は、社員さん皆さんが可能思考研修に参加されています。
そのため、皆さんが同じ高い意識を持って仕事に取り組んでいるというわけです。


ただ、よくお聞きするのが、研修を受けてもその後
職場でしばらく仕事をしていくと、やはり冷めてしまうということです・・・。



【ここからが必見!】


しかし、この会社の経営者がかなりのやり手なんです。

『意識を高めること、そして維持することの必要性』
十分認識されていらっしゃいます。

そこで、その環境を整えるための対策をしっかり練っているのです。
年初に経営計画書を作成して、そのなかに人材育成計画を明記されています。

決めたことを実行する!これが大切なんですね・・・。
もちろんできないことも出てくるかもしれませんが、決めないことには軸がぶれてし
まいます。


ご自身は当社の研修以外にも、様々な勉強会に参加しており、
社員さんには、定期的に研修に参加していただき刺激を与えていらっしゃいます。
その際必ず報告書の提出を欠かしません。
その他にも、様々な取り組みをしており、全社的に一緒になって学んでいく姿勢を崩さないのです。

だからこそ、一人ひとりがスキルアップしており、そしてチームワークも強固になっているようです。


今回大会に参加された社員さんは、もともとスキルが高いというわけではなく
普通の社員さんだったそうです。
そんな彼らが表彰台の独占をなしえたのは、お互いが支えあって一生懸命
自主的に練習をした成果だそうです。


『いかに環境を整えるか』


私自身もそのサポートができるようにスキルアップしたいと思います。
その為にも、しっかりと計画を立てて、それを実行することを心掛けてまいります。


次は、東京センター能登さんです。よろしくお願いします。

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2008年10月16日 21:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「楽しい委員会活動☆」です。

次のブログ記事は「チームワークをよくするために」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント