仕事を楽しくする方法☆

 
こんばんは。
本日は大阪センターの野村が担当をさせていただきます。

今回のブログは是非、同じ年代(20代前半)の社員さんに見てほしい!!
と思って書かせていただきました!ご覧ください。
 
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
 
さてさて、皆さん。
最近、仕事は楽しんでいらっしゃいますか?
 
今回は私の尊敬する上司が、部署内で配信してくださっている
メールを見て、とても考えさせられましたのでご紹介させていただきます。

素晴らしい上司に巡り合えたことに感謝です!
 
★皆さんは、何のために働いていますか?
★今の仕事に、働きがいを感じていますか?
★今の仕事を楽しんでいますか?
 
このような質問に皆さんでしたら、どのように答えられるのでしょうか。

働きがいを感じる仕事や楽しい仕事とはどういうものなのか・・・。

この仕事だから、働きがいを感じる、仕事を楽しめる
というわけではないと思います。

どんな仕事にも意味があり、意義があり、
社会の役に立つからこそ存在しているはずですよね!

自分が取り組んでいる仕事に、意味や意義を感じることで、
そして社会の役に立っているという想いがあるからこそ
楽しく働けるのではないのかなと思います。
 
つまり、どんな仕事にも、働きがい、楽しみは存在するのです!!
 

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
 

さて、楽しんで仕事をする人はどんな働き方をしているのでしょう?

そのキーワードは、「自主管理」です。
 
唐突すぎるでしょうか?
 
自ら考え、自ら目標を決め、自ら成果を創りだしていくこと」
これが自主管理の仕事の仕方であり、
そこから、成果への実感、働きがい、楽しみ、
社会へのお役立ちへの実感につながっていくのだと思います。
 
どんな仕事をするかではなく、目の前のことに、
どんな考えや想いで仕事をするか、
やはり働きがいを持って仕事に取り組むには
前向きに何事も取り組めないとうまくいきませんよね。

 
つまり行き着く先はやはり仕事に対しても、可能思考なんだと思います。
可能思考とはプラス思考で前向きに物事を捉え、行動していけるための
考え方を指します。詳しくはこちら

どんな仕事でも、その人の考え方次第で、働きがいを
感じることができるはずです!!
 
改めて
皆さんは目の前の仕事に対して、働きがいを感じていますか?
 
やはり働きがいを感じるには自主管理です!
そこで自主管理を更に向上させたいと思っていらっしゃる方に朗報です!!

今年、札幌、大阪、東京の3箇所でワークマネジメントセミナーが開催されます。

 
■ちょこっと内容のご紹介■
自主管理をすることで働きがいが得られます!
では自主管理で大切なポイントとは・・・
 
優先度(緊急な仕事)と重要度
 
是非この研修で、自主管理のノウハウを掴み取ってください。
 
 
自主管理ができるようになれば
働きがいを持って、楽しく仕事ができると思います。
 
私ももっともーっと仕事を楽しくしたいので、
自主管理のできる人になれるようにがんばります!!!
 
 
明日は東京センター齋藤さんです。
よろしくお願いします。
 

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2008年8月28日 22:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「初心」です。

次のブログ記事は「PDCAが成果を創る!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント