新入社員を迎えるにあたって

皆さん、こんにちは。
ブログをご覧くださり、誠にありがとうございます。
今週は、東京センターの田村 枝里(たむら えり)が担当いたします。

早いもので3月も半ばに入りました。
4月に向けて、新入社員を迎える準備をする時期ですね。

東京センターには、2名の新入社員が入社します。
3月末に入社式があり、その後すぐに
弊社で開催している新入社員研修に参加します。
先輩社員として、新入社員を迎えるにあたっての準備をしようと思い、
自分が2年前に受講した時のノートを見返してみました。

そこには、一人前の社会人に求められることや
報告・連絡・相談の重要性などが書かれており、
いま読み返しても心が引き締まる思いがしました。

ノート.JPG

その中でも特に印象的だったのが、
「一人で抱え込まない。悩みは言葉に出さないと伝わらない」という一文でした。
私にとって、いまでも課題の部分ですが、
受講した時はその意味がよく理解できませんでした。
しかし、働き始めてから少しずつその意味が分かってきたのです。

入社当初は迷ったり、悩みがあっても言葉にして伝えられなかったり、
タイミングが分からず聞きそびれたりすることが多々ありました。
また、私の場合、やる事が多くても誰かに依頼できない性格も重なって
仕事をどう進めていけばいいのか分からなくなったこともありました。

しかし、面談や毎日の振り返りの中で、先輩方から
「聞くことは迷惑ではないこと」
「相談することでよりよい仕事が出来ること」
などを教えていただきました。
また、なにより仕事は一人でやるものではなく、チームで行なっていくものだと
先輩、上司の働く姿から学びました。

いまでは、必要に応じてすぐに相談や確認を行ったり
業務を一人で完了させることが難しい時には、誰かに依頼できる様になりました。

新入社員の2人も、私と同じ悩みにぶつかることがあると思います。
年齢が近い分、早く気付いてあげられると思うので
より楽しく仕事をしてもらえる様に、
自分の経験を活かして精一杯サポートして参ります。

今週は以上です。
お付き合いいただき、ありがとうございました。

私たちの代が担当するブログは次回で最終回です。
最後の担当は、東京センターの片岡 千明(かたおか ちあき)さんです。
宜しくお願いします。

▼ビジョン経営沖縄セミナーの動画を公開中


中小企業の活性化なら日本創造教育研究所

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2015年3月13日 18:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「小谷さん紹介と3年目の抱負」です。

次のブログ記事は「自分が成長したと思えたこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント