2014年 私の目標

人材育成通信をご覧の皆様、こんにちは。
いつもお読み頂きありがとうございます。

2014年第2弾の人材育成通信は、森岡さんに続きまして、大阪センター小島がお送りします。
やはり新年ですので、今回は今年の目標について書きたいと思います。

☆私の今年の目標☆
①担当業務以外の業務の勉強と習得
②後輩への心配りが出来るようになる
③好感の持てる振る舞いをする、整理整頓を徹底する

この目標は、私のビジョンである
「大阪センター全体をみて率先して行動出来る人材になること、
そしてお客様やスタッフに信頼される人材になること」を達成する為に設定しました。
ビジョンとは、こんな自分自身になりたい!こんな会社にしたい!など、自分の目指す状態のことを言います。
理想や夢という言葉にすると分かりやすいかもしれません。

弊社の研修ではビジョンを描くことでイキイキと仕事や生活ができ、
幸せな人生を送ることができるとお伝えしております。

常に、「絶対にこんな自分になるぞ!」というビジョンを持って、
日々の仕事を行うことが出来れば、とても楽しそうだと思いませんか!?

しかし私自身も入社当時は日常に追われて、意識が薄れてしまったり、
モチベーションが低下してしまうこともありました。
そうなると、仕事が辛く思えたり、楽しくないと感じてしまうこともありました。

そこで!
弊社では、スタッフ全員が自分のビジョンを実現し、皆が幸せになる為に、
ビジョンシートというものを各個人が作成しています。

ビジョンシートとは自分のビジョンと、それを達成する為の目標を記載したシートのことをいいます。
これは、自分自身のビジョンを達成する為に欠かせない存在です。
ビジョンシートを見れば、自分のビジョンを達成する為にどのように成長していけばいいかが一目で分かるようになっています。

具体的には、3年後や1年後に、どのような状態になっていればいいのか、
1年後の目指す状態になるには、どんな目標を達成すれば良いかを記入していきます。
また、ビジョンシートに沿って、月に1回上司と面談をし、アドバイスを頂きながら、月ごとに行動目標を決め、取り組んでいます。
そうすることによって、遠く感じるビジョンも、日々の積み重ねによって達成できる!ということが分かるのです。

 

IMG_0040.jpg

【写真:私のビジョンシート】

思い描いているビジョンをビジョンシートという見える形にすることで、私自身ビジョンが揺らぐことがなくなりました。
実際に自分のビジョンシートの縮小コピーを手帳に貼りこまめに見ているのですが、
常に高いモチベーションで仕事に取り組むことが出来ています!
また、1か月ごとに目標を達成していくことによってステップアップ出来ているという実感が湧き、
成長課題も見えてくる為、更に頑張ろうと思うことが出来ています。

将来のビジョンを見据えて今後も頑張って行きます。

IMG_0041.jpg

【写真:私の手帳】

そして、ビジョン達成の為にもまずは上記にもあげた今年の目標を全て達成していきます。
その中でも特に早期に達成しようと思っている目標は、①担当業務以外の業務の勉強と習得です!

具体的には、担当している基礎コース(SA)の次のステップの変革コース(SC)、
そして、その次のステップの実践コース(PSV)の業務を勉強し、習得していきます!

この目標を立てた理由は、自分が担当している研修の業務だけでなく、
その他の研修の業務も出来るようになれば、視野も広がり、
私のビジョンである「大阪センター全体を見れる人材」に一歩近づけると思ったからです。
そして、早期に達成したい理由は、今までサポートをして頂くことが多かった
変革コース(SC)とその次のステップの実践コース(PSV)を担当している先輩に恩返しがしたいからです。
そしてビジョンにもある「スタッフに信頼される人材」に近づけるように頑張っていきます。

今年は昨年以上に、沢山のことに挑戦し、吸収する1年にしていきます。
今年も1年間よろしくお願い致します。

最後までお読み頂きましてありがとうございました。
次はコスモ教育出版の成田さんです。ご期待下さい!

▲経営理念塾の動画を配信中 

中小企業の人材育成なら日本創造教育研究所

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2014年1月16日 09:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新入社員さんの成長」です。

次のブログ記事は「ありがとう卓越経営大賞 贈賞式を終えて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント