バースデーイベント

人材育成通信をご覧の皆様、こんにちは。
いつもご覧頂き、ありがとうございます。
先週の森岡さんに続きまして、今週は大阪センターの小島がお送りいたします。

今週は、大阪センターで行っている、
バースデーイベントについてお伝えさせて頂きます。

バースデーイベントとは、毎月、その月のお誕生日の方へ
スタッフ全員からのお祝いのメッセージをプレゼントしてお祝いをする!というものです。

外勤スタッフも事務所にいる月曜日の朝礼時に、
ハッピーバースデーソングをみんなで歌い、みんなからのお祝いのメッセージを渡して祝福をします。

こちらは、CSES委員会(顧客満足・従業員満足向上委員会)の活動の一環として行っているものです。
私は、CSES委員会の一員なので、このイベントを成功させる為に、委員会メンバーと協力しながら、
お祝いのメッセージを集めたり、メッセージをいれる封筒を飾ったりといった活動を行っています。

___1.JPG

【メッセージをいれる封筒】

バースデーイベント当日にお誕生日の方も、お祝いしている皆も、
全員が笑顔になっている光景を見ると、とても嬉しくなります。
そして、一人一人の誕生日を皆でお祝い出来る、心温かい人たちばかりの環境の中で、
働かせて頂いていることに感謝だな~とつくづく感じます。

また、このように社内でイベントを行うことによって、
スタッフ間のコミュニケーションが更に円滑になり、
業務がスムーズに進んでいると感じます。

委員会活動を通して、コミュニケーションの大切さを再確認することが出来ました。
また、ひとつのイベントを開催するという体験から、
委員会メンバーと協力することの大切さや、主体的に動くことの大切さも学ぶことが出来ました。
そして、主体的に頑張れば頑張るほど、イベント当日の皆さんの笑顔が嬉しく感じるということにも気づきました。

___2.JPG

【みなさんからのお祝いメッセージ】
※お祝いのメッセージは、ありがとうカードに書いています!
高さんの2012年8月10日アップのブログ「ありがとうカードの活用法」にも登場していますので、ご参照ください※

みんなを笑顔にする為に、委員会メンバーで協力してイベントを行った経験は、
普段の業務の姿勢にもプラスになっていると感じています。

どんなに小さな業務でも、例えばペンがきちんと書けるかチェックするだけでも、
その業務ひとつひとつがお客様の笑顔に繋がっているということを
意識しながら、楽しんでお仕事をすることが出来ています。

私は、研修の申込書の処理や書類の処理、研修中に使用する書類の用意など、
裏方の仕事が多い研修部門に所属しています。
その為、事務作業や処理業務など直接お客様と接する業務でない時でも、
お客様の笑顔の為にという意識を持って仕事をすることは、とても大切なことだと感じています。

私は、細かな所まで心配りの出来る人材になることを一つの目標として、
日々のお仕事に取り組んでいます。
お客様の期待に応えた上で、更に上の満足を追求することによって、
お客様との信頼関係が築けると感じるからです。
お客様に対しても、スタッフに対しても細かな心配りが出来る人材になれるように、
今後も委員会活動や日々の業務を通して、ひとつひとつのお仕事を丁寧に行い、
お客様にもスタッフにも信頼される人材を目指します!

そして、お客様の笑顔の為に、明日もお仕事頑張ります。
今週もご覧いただき、ありがとうございました。
次週は成田さんです。ご期待ください。

▲新春経営者セミナー2014の動画を配信中

中小企業の人材育成なら日本創造教育研究所

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2013年11月14日 16:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「CST勉強会」です。

次のブログ記事は「編集部が配信するメールマガジン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント