エールと感謝

みなさんこんにちは。

今週のブログは東京センターの小網が担当させて頂きます。

よろしくお願い致します。

 

皆様は同僚や仲間が何かを頑張っている時に、

「エール」をどの様に送っていますか?

 

弊社では沢山の研修を扱っております。

その中には1日だけの研修もあれば、半年~8ヶ月に渡った長期的な研修もあります。

研修は学びにくる所であり、苦労をされる方も沢山いらっしゃいます。

 

その方達に宛てた「応援メッセージ」が、研修受講中に職場の同僚や上司、そして別の研修で一緒になった仲間から届く事があります。

 

届いた応援メッセージは以下の様に振り分け、ご受講生の手元に届けます。

 

 

ブログ用1.jpg 

 

【写真:応援メッセージ】

 

 

一人の人が学ぼうとしている時、それを応援している仲間が沢山いるという事が、

その人にとってどんなに心の支えとなる事でしょう。

 

私が担当する研修でもご受講生へ宛てたメッセージが沢山届きます。

研修が終わった後、届いた応援メッセージを手に取り、喜ばれているご受講生を見て、

私自身も本当に嬉しい気持ちになります。

 

「この応援メッセージを届ける事によって喜ぶ人がいる。」

そう思うと、

「確実に届けなければならない」

とスタッフにも気合が入ります。

 

沢山の方が頑張るきっかけになるメッセージが沢山届く事が

私の楽しみの一つです。

 

 

 

皆様は同僚や仲間に、

どの様に「感謝の気持ち」を伝えていますか?

 

自分が何かをしようとしている時、それをいつも応援していてくださる仲間に

どの様に感謝をしていますか?

 

弊社でありがとうカードを使ってお客様やスタッフに、

感謝の気持ちを伝えています。

 

 

 

  ブログ用3.jpg 

【写真:ありがとうカード】

 

 

ありがとうカードの中はメモ帳の様になっており、そこに感謝の言葉を記し、

感謝の言葉を伝えたい相手へ直接渡します。

 

 

ブログ用4.jpg 

【写真:ありがとうカードの中身の写真】

 

現在東京センターでは「ありがとう推進運動」が行われており、

以下の様な方法で、書いたありがとうカードを箱に入れ、集計しております。

 

 

 

ブログ用2.jpg 

【写真:ありがとうカード入れ】

 

 

この様な運動が行われたきっかけは「ありがとう」があふれる会社にしたいという

弊社のグループ代表田舞の想いからでした。

 

私も、お名刺を下さったお客様や、ご丁寧にオフィスにご挨拶に来て下さったお客様に、

ありがとうカードを使って感謝の気持ちを伝えています。

 

最近では感謝の気持ちもそうですが、

「これからもよろしくお願い致します。」や、

「あなたの為に、これからも頑張ります」

という気持ちも込める様にしております。

 

そうすることでお客様と今回限りという関係ではなく、
お客様との今後の関係性にも繋がるような気がするからです。

 

沢山の方にとって、ありがとうカードが感謝を伝えるツールになって欲しいと思います。

 

 

もうすぐ一年が終わります。

そしてそれは、新しい年が始まる事を意味しています。

 

一年の締めくくりに、お世話になった皆さんへ感謝の気持ちを文章にしてみませんか?

そして来年一年、目標に向かって頑張る自分と、仲間へエールを送ってはみませんか?

 

以上でございます。

ありがとうございました。

 

次回は福岡センターの高さんです。

よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

▲新春経営者セミナーの動画を配信中

 

 

中小企業の人材教育なら日本創造教育研究所

 

 

 

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2012年11月22日 15:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ビジョンと目標」です。

次のブログ記事は「 「事前準備の大事さ」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント