計画を立てて仕事に取組もう

 

皆様こんばんは。

今回は先日の福岡センターの高さんから引続きまして、大阪センターの濱田が担当させて頂きます。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

さて今回ご紹介させて頂くのが【計画を立てる大切さ】についてです。
皆様はどのように計画を立てていらっしゃいますか。
手帳、PC、スマートフォン・・・
いろいろありますが、私は手帳を使っています。
なぜ手帳を使っているかと言いますと、
①すぐに書き込め修正できること
②持ち運びが便利なこと
③情報の一元化できる
④前後の日程も同時に確認することができるためです。

そもそも計画を立てる必要性は、
①やるべきことを明確にし、無駄な時間をなくすため
②お客様とのお約束を漏れのないように進めるため
③心の余裕をもつためです。

手帳でのスケジュール管理ができていなくて味わった苦い経験があります。
仕事を進めていく上でお客様に頂いた依頼事や確認事項が漏れており、
ご迷惑をおかけしたことがありました。その時にしっかり手帳に書いていればそのようなことが起こらなかったのではないかと感じます。   
そこで学んだことは仕事をしていく上では、確実に正確にスピーディーに進めていくことが不可欠だということです。 
それ以後は手帳での業務管理を行うようになり、スムーズに対応できるようになってきていると感じます。

 

 

 

20121102_180943.jpg

 

弊社では、グループ会社のコスモ教育出版から販売している「理念と経営手帳」を使用しております。
この手帳の特徴としては時間帯別で計画を立てることができること、1ヵ月の予定が一目で分かるなど便利なものとなっております。
実際に使っているお客様からも『情報管理が一元化できる所が良い』『時間帯別で計画を立てることができる』『1ヵ月の予定が一目でわかり大変便利』とのお声もいただいております。
更に今年は書き込みのスペースの多いA5サイズのものも 用意しています。


20121102_181001.jpg

 

 

20121102_181021.jpg

 

計画を立てる上でツールとなる手帳を選ぶ楽しさもこの時期ならではではないでしょうか。
今回もブログをお読みいただきありがとうございました。

来週は東京センターの小網さんです。

よろしくお願い致します。

 

問答塾の動画を配信中

 

 

 

中小企業の人材育成なら日本創造教育研究所

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2012年11月 2日 18:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「3分間プレゼン」」です。

次のブログ記事は「出来ると信じる力」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント