新入社員合宿での学び

ブログをご覧の皆様こんにちは!
今週は、東京センターの裏谷より、新入社員合宿のことについてお伝え
させていただきます。

日本創造教育研究所では、社員教育の一貫として、自社の経営理念等
の基本的知識を学ぶ為に、新入社員合宿を行っております。

私たち2年目社員と3年目の先輩方と、これまで大阪の箕面にある
『明徳庵』で、1泊2日の合宿を計4回行い、学んで参りました。

1回目は中小企業の活性化について
2回目は経営理念と仕事観について
3回目は人事理念について
そして今回の最後の合宿では自分のビジョンと目標について
学びました。
講師は全て4年目以上の先輩社員です。

毎回、講義やディスカッションや発表を通して学んでいくのですが、
今回の合宿は私の中で、1番多くの気付きを得ることが出来ました。

それは、1つは自分のビジョンや目標が明確になったことです。
そしてもう1つは、チームワークの大切さを実感することが出来たこと
です。


ビジョンや目標は、今までの合宿での学びや、自分の行動パターンや
考え方をしっかり振り返りながら真剣に考えました。
そして、ビジョンを叶える為には、1年後・3年後・5年後・10年後に
何がしたいのか、何をすべきなのかを明確にし、発表を通して共有する
ことが出来ました。


合宿写真.jpg

【写真:発表の様子】


私のビジョンは、私と関わる全ての人が、笑顔で、自信と誇りをもって
もらえるようになることです!!
その為に、1人でも多くの方に弊社の
可能思考研修をご受講いただき、
自分に自信を持っていただきたいと思っております。
また、共に働く仲間が笑顔で誇りをもって働けるよう、よりよい環境を
作る為には何をすべきか考え、目標を立てました。
そして将来は必ず、笑顔あふれる家庭を築き、子どもに誇りに思って
もらえる母親になります。

このように、ビジョンをきちんと念頭において、それを叶える為に目標を
考えることの大切さを身をもって感じることが出来ました。
考えていくうちに、自分がとてもワクワクしていることを感じ、何の為に
働いていくのかが明確になりました。


チームワークの大切さに関しては、今まではそれぞれが自分本意で意見を
言い、行動してしまっていることがありました。

今回の合宿で、話し合いをし、それぞれが自分の思いを伝え、何が足り
なかったのか、何をすべきだったのかに気付けたことで、チームワークを
発揮することが出来ました。

私は、人前で話すことと、自分の考えを上手く言葉にして相手に伝える
ことに自信がなく、苦手意識をもっています。
これまでの話し合いの場でも、リーダー任せにしてしまって自分の意見を
積極的に言えずにいました。
また、リーダーを務めることに対しても、自分1人でやらないといけない
と思っており、私には無理だと諦めて、チャレンジせずにいました。

しかし、今回の合宿で、チームワークを発揮するには、自分のことばかり
を考えず、周りに意識を向け、サポートすることの必要性を実感しました。
そして、思っているだけでなく自分から協力の姿勢を示すことの大切さを
学びました。
また、1人で全てやり遂げるのではなく、仲間を信じて助け合いながら
結果を作ることも学びました。

そのことから、勇気をもってリーダーにチャレンジし、自分の意見をお伝え
すると同時に、意見をまとめ、援助を頂きながら皆で1つの結果を作り出す
ことの成功体験を経験することが出来ました。
この経験を活かして、今後も、自分のことばかりを考えて『出来ない』と
思うのではなく、まずは自分が動いて周りを巻き込み、成果を共につくって
いきたいと思います。


これまでの4回にわたる新入社員合宿で、今後の私の人生において、迷った
時に立ち戻る軸を作り上げることが出来ました。

この学びを今後にしっかり活かし、必ずビジョンを叶えます。


最後までお読みいただきましてありがとうございました。

次回は大阪センターの花岡さんです。

来週も楽しみにしていただければと思います。
宜しくお願い致します。

 

『新春経営セミナー』の動画を配信中

 


「中小企業の人材育成なら
日本創造教育研究所 」

 

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2011年10月21日 21:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「可能思考!!一日一語」です。

次のブログ記事は「「13の徳目朝礼で1番好きなもの」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント